江田由紀浩の『虎ヲ被レ』

アクセスカウンタ

zoom RSS コンビニなんて十店十色。大江千里は十人十色。千里の道も海江田万里。海原だったら千里万里っ!!

<<   作成日時 : 2007/12/02 06:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

稽古前によく寄る素敵なローソン。
そのローソンは他のローソンより、そりゃもう品揃えが豊富。
とにかく品揃えが豊富。
なので、数年前よりそこを“品揃え”と呼んでいる。
小学生の頃、成長が早い女子に付けた“発達”。
それ以来の酷いアダ名。なことくらい分かってる。

さておき。“品揃え”。

“品揃え”は、店員も素敵。
店に入ると聞こえてくる「いらっしゃいませ。こんばんわー」。
感情がこもっていて、元気があり、清潔感に溢れている。
思わず、

「あ、どうも。お邪魔します」。

こう返してしまいそうになる。
ついこの間なんて、3人くらいに言われて、危うく、

「お元気でしたか?あっ、もしよかったら、コレ、皆さんで…」。

買い物に来てるってのに、何かあげそうになってしまった。
素敵であり、恐ろしくもあり、まさに薔薇のようなコンビニである。

そして“品揃え”では、会計の時に決まってこう言われる。

「ジューシーチキン揚げたてです。いかがですか?」
「サクッとチキン揚げたてです。いかがですか?」
「からあげクン揚げたてです。いかがですか?」

とにかく毎回、“揚げたて”の何かを薦めてくるのだ。
普通、こんなことされると、どうにも邪魔くさく、
その店には行きたくなくなりそうなもんだが、そこはさすが“品揃え”。
薦め方のさり気なさがゆえ、非常に断りやすい。

「ジューシーチキン揚げたてです。いかがですか?」
『いや、いいです』
「はぁい!」(満面の笑顔)

まったく後腐れがない。
むしろ、断った後のほうが少し仲良くなれてるかもしれない。
だから、たまに、「買おうかな」と思っても、結局、断ってしまう。

「ジューシーチキン揚げたてです。いかがですか?」
『じゃあ、ひとつ…、いや、やっぱりいいです』
「はぁい!」(満面の笑顔)

また、一つ、仲良しレベルが上がった。

【今日の偏見】
やる気の無いコンビニ。そのほとんどは、以前、酒屋である。
(お浜小浜.。なワケない。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
(笑)
試験週間ですばらしく元気が消失していましたが、笑って生き返りました。
”品揃え”、行ってみたいです。(笑)
ハル
2007/12/02 18:25
あだ名ねー 色々つけますし、つけられますよ 私なんか上司につけられたあだ名、チョロ吉だもん(笑)女なのにね!『おい チョロ吉これコピー』なんてね言われるの(^^ゞなかには へらについたご飯粒 って言われてるあだ名の人 居ましたが…
ダンカンありがとう
2007/12/02 18:58
“品揃え”(笑)ほんと素敵なコンビニですね〜♪以前コンビニでバイトをしていた私には耳が痛い!店長には薦めるように言われてましたけど、結構勇気がいるもんなんですよ〜断られるの分かってても言わなきゃ!みたいな、ね。 買いたい人は言わなくても買うでしょ〜よ、と仕方なく言ってましたよ。そーゆーのってお客様に伝わっちゃってたんだろうなぁ(>_<)反省します!    江田さん!たまには揚げたての何か買ってあげてくださ〜い!きっと今までにない笑顔で「ありがとうございます♪」って言ってくれますよ!
MIU
2007/12/02 23:13
うちの近くのコンビニには、おつりを渡す時に手が震えてる店員さんがいます。受け取るこっちの心境としては、おつりをいかに安全にキャッチできるかに全神経を注ぎます!そんな自分がウケます。手を添えて握手のようなおつりの渡し方をする人がいました。ちょっとドキッとします(*^_^*)
さみ☆
2007/12/03 00:23
ローソンさん、先日行きました。
で、ちょっぴりお腹が空いたから、肉まん食べよう。と思い。
『肉まん一つ下さい。』
『はーい、ありがとうございます☆』

家に帰り、ワクワクしつつ開封。
で、一口。
肉が感じられない。
…あんまんでした。(笑)

中華まんも、確かに品揃え豊富でした。
しかし、アタシは肉まんが食べたかったです、ローソンさん。(笑)

頭は肉まん、口の中はあんまん。
あまりのギャップで、軽く胸焼けしました。
深雪
2007/12/03 15:19
深雪さんのコメントを見て思い出しましたが、ローソン(名前を付けるなら幅広?)で「チョコまん下さい♪♪」って言って購入したのですが、家に帰って袋を開けようとすると…まず色が白い。んで、開けてみるとてっぺんがくるくるしてる……

肉まんでした。

とてもショックでした。
ナイト
2007/12/04 14:41
>たまに、「買おうかな」と思っても、結局、断ってしまう。
って、いいように見えて売上げを考えればよくない・・という。
でも、アットホームなコンビニいいっすね。
昔は、お金たりなくても「いいよいいよ。今度もって来てくれれば!」
という商店があったなぁ〜・・。
って、どんな田舎だ!!!!
あ・・あたいは今、札幌市民のまだ24才・・(あとづけ)
ハミデント
2007/12/04 23:39
何かと便利なローソンさん。
ロッピーがありがたいローソンさん。
車を飛ばして15分以上かかるところにしか
ありません(泣)

一昨年までは会社と自宅の中間で
家から徒歩で行ける距離にあったのに・・・。1年も経たないうちに潰れたっけ。。。
くーーーっ!!
唯一あるローソンさんに
あだ名を付けるなら「遠い」とか「不便」
かな。
ローソンさんにしてみたら迷惑なあだ名ですね(T□T)ゴメ〜ン。
その遠いでたかだか100円の雑誌を買うのに
なかなか見付からなくて店長さんまで手伝って探してくれたのに、
その雑誌だけ買ってガムの一つも「ついで」しなかったあたし・・。
ほんと、ゴメ〜ン。
ちか
2007/12/05 16:58
私もコンビニはローソン派です♪ CUEさんのおかげ?なのかチケットのおかげなのかローソンカードを出すと今までのお買い上げ金額でレジに☆マークが出るらしく…こんなに☆マークが出た人は初めてですよ!と店長さんに名前まで覚えられちゃってプチ恥ずかしかったのを思い出したぁ(^^;) チキンマニア!明日からあげクン買ってこよ〜っと♪
きよみ
2007/12/05 19:36
私もローソン派っすね。職場と同じビル内のローソンはお店ぐるみで近所付き合いが有るので、良くおまけしてもらったり世間話したりします♪前の職場近くのローソンに居た、袋詰めが苦手で長いパンを買うと固まる兄ちゃん…元気かなぁ(^_^;)
のこ
2007/12/06 06:17
ハルさん」きっと皆さんの周りにも“品揃え”はあるはず!!自分らしい“品揃え”を見つけ出してね!!

チョロ吉、いや、ダンカンありがとうさん」これコピー!じゃなくてぇ!“へらについたご飯粒”。長っ!!

MIUさん」たまに買ってみて、その笑顔を味わってしまうと、それがやみつきになり、人生を狂わす可能性あり!

さみ☆さん」手の振るえた渡し方をクリアしたら、次はレベル2に挑戦!最終的には思い切り小銭を投げてきます!

深雪さん」“コーラ”と“アイスコーヒー”のギャップにも注意!“遊んでそう”と“家庭的”にも注意だ!!
江田
2007/12/11 01:05
ナイトさん」“幅広”は恐ろしいね!きっと“幅広”のゆとりが油断を招くのだ!!“幅狭”からやり直しだ!!

札幌市民のまだ24才さん」そうそう!あの笑顔が店の売り上げに貢献してるのか、足を引っ張ってるのかは謎!!

ちかさん」車を飛ばして15分。目の前に見えてほしいのは、できれば“港”。しかし残念、ローソンなのね。

きよみさん」“からあげクン”。“くん”がカタカナ。“カラアゲくん”とどっちがいいか会議したのかなー?!

のこさん」オレ、コンビニでバイトしてた時、凄いテキトーだったから、とにかく何でもデカイ袋に入れてたなー。
江田
2007/12/11 01:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コンビニなんて十店十色。大江千里は十人十色。千里の道も海江田万里。海原だったら千里万里っ!! 江田由紀浩の『虎ヲ被レ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる