江田由紀浩の『虎ヲ被レ』

アクセスカウンタ

zoom RSS はっつあんよ、この内容でコメント貰おうってんだから見上げたもんだ。&E.FC080509第18回放送

<<   作成日時 : 2008/05/11 06:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

まだ、“1”しか持ってない荒木経惟写真全集。
全部揃うのは、いつのことやら。
表紙のこの子、素敵だね。
子供だってのに、色っぽいんだよ、女なんだよ。
いやー、アラーキー、天才。
くっそー。凡才・エダーキーが敵う相手じゃないもの。
当たり前か。憧れ。憧れ。

さて、不肖のラジオ『江田noファンクラブ』。
18回目にして師匠の登場。
「めっさオモロイでぇ。聴き逃しとる場合ちゃうやろ。
せやろがい!!! せやろGUY!!!」
きっと師匠も、そう仰られていると思うよ。
http://eda-no-funclub.cocolog-nifty.com/blog/files/efc080509018.mp3
↑右クリックして、“対象をファイルに保存”を選択してね。
そしたらメディアプレイヤーとかクイックタイムとかで聴けるよ。
でぇ、次回メールの締め切りは5月12日(月)、夜10時半まで。
件名に『江田noファンクラブ』、本文に『本名&住所』を忘れなく。
エダゼル送るかもだからね。
メールアドレス request@radiokaros.com FAX番号 011-622-5201 24時間受付
感想、メッセージ、「わたし、ここで聴いてるのよ」ってだけでも良いぜ。

で。近況といえば。
食ってるねぇ、カプリコ。食わずにはいられないねぇ、カプリコ。
もちろんティッシュも敷きまくりだよ。
もしかしたらティッシュ敷きたいがために、カプリコ食ってんのかなとも思うよ。

「こんな機会でもないと、なかなかティッシュなんて敷けないよねぇ」。
「せっかくなんだから、敷いときなよ」。

なんか、良い会話だな。

「あん時、敷いとけばねぇ」。
「そりゃオレだって敷きたかったさ」。

ますます素敵になってきたな。

「絶対、絶対、今度敷いてね」。
「今度は絶対、敷くんだから!!!」。

うわ、すげー待ち遠しい、“今度”が。早く来い、“今度”。
いつ来るの?“今度”。
梅雨より前?後? それとも…同時? 梅雨前線イコール、今度前線?

紫陽花が悲しげに雨に濡れる。雨が悲しげに紫陽花を濡らす。

憂鬱な傘を咲かせる大人達の横で、長靴を履いた子供達の足音が笑う。
鉛色の空にモノトーンの魔法をかけられた街で、それだけが響く。
水溜りの中をふやけたミミズの死骸が泳いでいる。
時折、お構いなしの車は水しぶきを跳ね上げ、その存在を短い過去に残した。
僕はそれを遠くに見つめ、こう呟いた。

「いっそ、この汚れたプライドのその訳をあの泥水のせいにしてしまいたい」。

呟いたわりに長かった。
そして、“この”、“その”、“あの”。指示形容詞が多かった。
でも、そう呟いた。そう呟くほか無かった。
いや、“無かった”ことは無かった。ほかにもあった。
正確には、あったのに“無かった”と思い込んでいた。
でも、“思い込んでいた”とはいえ、“無かった”と言うのはいかがなものか。
そもそも、本当は呟いていない。

僕は、車が残したその短い過去が無くなるまで、ただ黙って見つめていた。
ミミズの死骸が干からびていたあの時を思い出しながら。
まだ振り返るには近すぎる昨日の記憶を彷徨いながら。
6月の街宣車からは気の早い山下達郎。
♪高気圧ガァル 高気圧ガァル♪

紫陽花が悲しげに雨に濡れる。雨が悲しげに紫陽花を濡らす。
いつまでも。いつまでも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらず
凄い文章力ですよね!

カプリコ下りなんて
最高です!

今度から必ずティッシュひきます。
ティッシュひかなきゃぁ!!!!

2008/05/11 15:18
お久しぶりです(=_=;)あたしはカプリコ食べる時ティッシュ敷かずに吸います!!たぶん敷くのが面倒な人間だからと思いますw。今度良かったら江田さんも吸ってみて下さい(*^_^*)
ちゃぁこ
2008/05/11 15:42
カプリコ、買ってしまいました…。なんて懐かしい味。
ティッシュ敷きまくりました。せっかくなんだから敷くべきだよ、ねぇ。
そして後半の文章…ウルッときてしまいました。なんだか切なくて。
でも、6月生まれの私は、雨に濡れる紫陽花が好きです。
かなこ
2008/05/11 21:06
先日無事にカプリコデビューを果たしました。
ティッシュ敷かずにチャレンジしました!
2度目がまだです。。。なんかコンビニでカプリコ片手にうろついている自分が恥ずかしくて(笑)
江田さんは何度も食べてるんだから、そんなこと言ってる場合じゃないですよね〜。
次回はティッシュ敷きます!
なこ
2008/05/11 23:01
カプリコ、ポロポロ落とさないように、まっすぐかぶりついて、吸います。
なので、いつも、唇がひっついて、流血します。

そうか、ティッシュひけばいいのか…

かっぱ
2008/05/12 06:44
各地のカプリコ集めようと思ったら、夏場はとけるので駄目ですって!!
クール便があるのに、グリコさん...
Mar★珍
2008/05/12 09:31
詩人だねぇ!流石だねぇ!天才だねぇ!(←ドロンジョ風)
あーぁ・・しばらく敷いてないなぁティッシュ。。
今度ネ!今度♪
せめて入梅前に・・。今度前線より早く敷くぜーぃ!
ちか
2008/05/12 13:26
ミミズは嫌いです(´Д`)大雨の後にニョロニョロいると…鳥肌が…
江田さん、オチがなくて困りました(笑)
ゆう
2008/05/12 20:00
雨に濡れる紫陽花。
紫陽花には蝸牛が良く似合う。

「雌雄同体の蝸牛はどんな交尾をするのだろう…」そんな事を考えながら彷徨った鉛色の街の片隅で、ふと呟いた。

「すぐ卑猥な方向に考えが移ろうのを、紫陽花の色のせいにしてしまいたい」

紫陽花には罪は無く、卑猥な妄想は降り止まぬ雨のように溢れ出るばかりだった。

いつまでも。いつまでも。
のこ
2008/05/13 15:35
あいかわらず
キュンってする言葉書いちゃうね☆
詩人だなぁ
さすが表現者!

カプリコにはティッシュですね♪
吸うと、むせちゃうんだなぁ私(^^;)
レインボーカプリコは黒チョコよりも白チョコが好き♪
きよみ
2008/05/16 20:33
森さん」誉めて貰う事が大好物のオレにとって、この上ない喜びを与えてくれた森さんに心からの感謝を。

ちゃぁこさん」吸いたいんだけどね、でも、吸うことに集中力を使わずに、味のみを感じたいワケなのよ。

かなこさん」オレの文章でウルッとくるなんて。いや、でも案外ウルッとしたりして。読む人それぞれかな。

なこさん」カプリコを持ってることはむしろ誇り高きこと。持ってない者こそ恥を知るべき。なワケないか。

かっぱさん」架空の動物と思われていたかっぱ現る。カプリコ食べるのね。しかも流血。何色の血なのだろ?
江田
2008/05/26 20:02
Mar★珍さん」毎回、いろいろ集めてくれてありがと!そーだよ!クールがあるってのに!でもグリコは偉大。

ちかさん」ドロンジョ風に誉められたのは初めてなので光栄だよ。調子に乗ってドクロストンでも探してみよう。

ゆうさん」よし!困ったのね。よい傾向だ。なんかね、「で?」ってのが楽しいのね。またいつか困らせたいなー。

のこさん」紫陽花のせいにできる訳も無く、かといって向日葵のせいにもできない。いっそ蒲公英のせいにしてしまおう。

きよみさん」えー!!!キュンってなるの?!凄いな!!色んな感想があって本当に面白い!ありがたいなー。
江田
2008/05/26 20:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
はっつあんよ、この内容でコメント貰おうってんだから見上げたもんだ。&E.FC080509第18回放送 江田由紀浩の『虎ヲ被レ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる