江田由紀浩の『虎ヲ被レ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 嘘でなく!イナダ組の地黒な音響の知人は彼女に名前と電話番号とメアドを送信願う!データが消えたってさ!

<<   作成日時 : 2008/08/26 19:51   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

まず、最初に。
今年3月9日に放送された「立川談志10時間スペシャル」(@NHK−Bs hi)。
これ録画された人いらっしゃる?いらっしゃらないよね。
嗚呼、観たかった。

さて。

東京では、皆さんお馴染み、納谷“せやろGUY”真大師匠が奮闘しているという。
ますますオレより遥かに巧くなって札幌に戻ってくるのだろう。
悔しいがそれまでには何とかソフトクリームの作り方だけでも習得しておかねば。
おかねば、また、とんでもない目に合わされる。
にも関わらず、裏腹なもので、早く札幌に戻ってきてもらいたかったりもする。
ここは一つ、京都弁で。「早く札幌においでやす〜」。
まさか「早く札幌にくればいっしょや」などと、
道外の人間が思いつきそうなレベルで訛ってる場合ではない。
チケットはもうすぐ発売されるのだ。
『サイレンとサイレント』、早く作りたい。

そんな納谷師匠の師匠が山下澄人さんなのだが、札幌にやってくる。
『サンピアザ水族館にウーパールーパーがやってくる』や、
『戸越銀座商店街に毒蝮三太夫がやってくる』の、
“やってくる”とはワケが違う。あくまでオレにとって。
“フィクション”という劇団の『しんせかい』という作品でやってくる。
過去に二度、別の作品を見ているがとてつもなく面白い。
ワークショップにも参加させていただき、
普通であること、迂闊であること、の重要っぷりを目の当たりにした。
と同時に山下さんの体のデカさに驚き、そして一緒にスープカレーを食べた。
スープカレーは札幌の名物だが、その日以来、
スープカレーの名物は山下澄人さんだ。あくまでオレにとって。
数日後が待ち遠しい。

そんな山下澄人さんといつのまにか座談会をしてたハムに会った。
ブログはたまに覗いているが、今回は生のハム、生ハムだ。
そんな時、オレは常々、メロンであることを心がける。
是非、お金持ちに食べてもらいたい。
『江田noファンクラブ』への出演を打診したが、
最近は人前に出ることに少し億劫になってるらしく、
「エアジーで宣伝させてもらえる機会も断ったんだよね」と言っていた。
「音声変えるから」と粘ってみたが、
「ならいいよ」なんて答えが返ってくる提案でもないよなーと思った。
10月から11月にかけての公演が楽しみだ。

そんなハムが客演したこともあるANDの今回の作演出が山田マサルさんだ。
マサルさんとは同い年ということもあり、とても話しやすい。
好きな物も似ている。のだが、彼の知識量は物凄く多く、オレに勝ち目はない。
今回の『もっともったいぶって』が彼の2作目であり、先を越されてしまった。
作るモノも誰に媚びているわけでもなく、やりたいようにやってるのが素敵だ。
オレも同じように考えてはいるが、貫かねば。
なんとも貶しようがない人だが、太りすぎだ。
「体型だけは負けないように」と考えたりもするが、
あの腹の弛み具合も計算なのではないかと勘ぐってしまう。
なんと2週にわたり『江田noファンクラブ』に出てくれた。
今週の放送、お楽しみに。

何だか、「いいな」と思う人が4名並んでしまった。
いや、談志師匠入れたら5名か。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
江田noファンクラブ……。
是非、僕も呼んでください。
出たい、出たい。
出たいのであります。
町田誠也
2008/08/26 23:40

そんな奮闘してらっしゃる憧れの“せやろGUY”師匠(笑)を、
昨日ガッツリ観てきました☆
泣かされました…
なかなかに良かったです。
フィクションも一度観てみたいのですが。。。
今日ゎ大人計画観ます♪
東京ゎ同時期にたくさん魅力的なお芝居やっていてウキウキしちゃいますね。
下北だけでもウキウキです。
ANDも頑張ってくださいね。
きりか。
2008/08/27 03:07
立川談志10時間スペシャル、NHK−Bs hiだったんですよね。
Bs hiは、家では録画出来なく、親戚の電気屋にも頼み忘れ、泣き状態でした。
誰か、録画してないでしょうかね。
私も見たいです。
再放送をしてくれると良いけど...

AND行けそうにありません。
サイレンとサイレントは必ず!!

Mar★珍
2008/08/27 09:02
FICTIONは私もやばいと思います。78さんは大人計画より面白かったと書かれてましたもんね
のに
2008/08/27 18:04
ハムさんと言えば…お芝居を観るようになってからハムさんと面識ないのにお会いする機会が良くあって(笑)そりゃあ、まあ、のこさんと一緒ってのもあるけど(o^-^o)SUWA!にも行ったりしてるので★
でも衝撃的だったのが、最近、男女座とRUSHの公演を観に行った時、ハムさんが観に来ていて部屋着でそのまま出てきましたぁ〜みたいなくたびれた格好をしていて、思い切りあくびをしていた姿に笑ってしまって(笑)演技してる時は凄くかっこいいのに!ギャップ?

ゆう
2008/08/27 20:19
フィクション、納谷さんが良かったとブログに書いてて気になってたので、実家への帰省予定を少しずらして観に行こうと思ってます☆

ハムさん、ラジオ出てくれればいいのに〜。
たぶん私本人とラジオネーム一致してないっぽいので、あまりの下ネタにびっくりするかなぁf(^_^;
のこ
2008/08/29 10:03
町田誠也さん」あらあら、あんな低俗番組に出たいなんて!珍しい!いつでもお待ちしてます。

きりか。さん」大人計画、羨ましい。オレはまだ生で阿部サダヲさんを観たことが無いよ。嗚呼、観たい。

Mar★珍さん」未だ立川談志スペシャルは見つかってないよ。観たい!あっ『サイレンと〜』ありがとう!

のにさん」『しんせかい』素晴らしい芝居だったよ。憧れてしまう。あのレベルまで近づきたい。頑張ろう。

ゆうさん」あの人、本気で役者やりゃ、脚本家・演出家としてよりも素晴らしいかもだよ。凄い人だ。

のこさん」フィクション観られて良かったね。どうだった?ラジオには相変わらずのエロメール感謝。
江田
2008/09/24 22:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
嘘でなく!イナダ組の地黒な音響の知人は彼女に名前と電話番号とメアドを送信願う!データが消えたってさ! 江田由紀浩の『虎ヲ被レ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる