江田由紀浩の『虎ヲ被レ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 服屋で「これ10万です」と言われ少し迷ってしまうけど、ちゃんと買わないことに決めるのだから大丈夫だ。

<<   作成日時 : 2009/02/13 06:07   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 26

画像

『LIFE IS BEAUTIFUL』という映画が好きで、喜劇と悲劇の感じだったり、伏線の感じだったり、最後主人公があっさりな感じだったり、子供の可愛さの感じだったり、ハゲてる人の明るい感じだったり、イタリア語の感じだったり、特に「ボンジョールノ!」の感じだったり、とにかく諸々の感じが気に入っていて、一人で映画館に観に行って、声を出して笑ったり、なんだか泣いたりしたことが妙にしっくりくる。久しぶりに観たくなったのでこんなことを書いてみた。

そういやアレだ、その『LIFE IS BEAUTIFUL』の監督・脚本・主演ってのがロベルト・ベニーニって人でイタリア人なのだけれど、オレが和製ベニーニと信じて疑わない納谷師匠が出ないにしろ脚本・演出を担当している『ぐるぐる地獄』の札幌公演がもうすぐ始まる。14日と15日。“リーディング”とぃう、あ、なんか“ぃ”が小さくなっちゃった、けどまあいいや、珍しい公演である。お時間ある方、是非どうぞ。

話は変わって今日は、というか明けたので昨日はSKGの『アイドゥーアイドゥー』を観た。当たり前に飽きない1時間ってのはそれはもう凄いことで、オレはハムの演出が好きなのだなと改めて思い、同時にオレが太刀打ちできない役者の上手さも痛感したし、そしてこれはもちろんオレの独断と偏見である。で、来月、同じ作品を東京でやるとのことでいろいろと良いことになればいいなぁ、なんて思っている。

あ、SKGを観る前に買い物なんてことをしてみて、いつも行く“5351”という数字の名前の店にいつも通りに行ったのだけれど、新しい店員さんがいて「ウチ以外に行かれるお店はあるんですか?」なんて聞かれて「無い」と答え、店員さんに凄く迂闊な「え?」を言わせてしまったが、情けないけど本当に無いのだからしょうがない。思えば大学生の頃からずっとそうなんだもの。

で、帰りに車の中でどうしてその店しか行かないんだろうってことを考えてみて、「あ、オレが着れるくらいの小さいサイズがあるからだ」という至極簡単な理由に気付いた。そうそう、他の店に行くと「すいません、これが一番小さいサイズなんですよ…」と店員さんに言わせてしまうことが多くって、そんな時いつもなんだか申し訳ない気持ちになってたっけ。んで、二度と言わせるまいと思ったのだろうなぁ。

久々に。読んだ人みんなコメントしてってね。なんてワガママ。いや〜ん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントしてってね。という誘いを断れませんでした。
コメントではハジメマシテ、しづと申します。
5351は江田さんにぴったりですねー、似合いますね、雰囲気とか。
羨ましい…(自分に似合う服とかをまだ探し中です)。
あ。来月の北九州公演行きます!今からソワソワわくわく中です。
楽しみにしております!ね!
しづ
2009/02/13 10:18

お久しぶりです。
昨日、
斜め斜め前くらいに
あたし座ってました(笑)。
振り返ったら江田さんで、
相変わらずの素敵黒づくめで、
ああ!
なんであたしの鞄の中にゎ
カプリコのひとつでも
入っていないのだろうか!!
っと、
激しく後悔し、落胆しました。

が、
アイドゥーアイドゥーゎ
日毎良くなっています。

ぐるぐる地獄も観にゆくのです。


もっともっと、
理解力が備われば、
また違う景色もみえてくるのだろーなぁ。

きりか。
2009/02/13 10:21
はじめまして!
mixiからやってきました。。
少し前から、江田さんのブログを見させていただいてます
イナダ組さんはビデオで亀屋しか観た事なくて、
でも次回、北海道に行ったら、
生江田さんの演技を見たいな〜って思っています

江田さんの文って読みやすくって、なんだかス〜っと入ってくるような
不思議な感じでした(例えば他のブログを読んでても飽きる文もあるので)
はじめまして、なのに失礼でしょうか(^^ゞ
今度、mixiでもメッセしたいな〜
ではでは、頑張ってください




千葉市のまゆ
2009/02/13 12:57
ちゃんと眠れてますか〜??

あぁ、もっとこまめに足を運んで観ておくんだった・・・と悔やまれてならないSKG
でも、復活を楽しみにしています。

んでもって、由紀浩さんは大樹へはいらっしゃるの?
2秒ごとに人を起こしたり、小人を探したりと苦労して作られた映像を含め、楽しみにしております。

お洋服、そんなに自分に合うものがあるんだから、シアワセ♪
私も靴(特にブーツ)はここ10年くらい、同じ所のしか買わないです。

え?かっぱなのにって??

かっぱ(はちべぇ)
2009/02/13 13:45
読みました〜☆
洋服のサイズは大事ですよね。
身の丈に合っていないと、落ち着きません(笑)
ジーンズとスーツはかなりの改造が必要なワタクシです…。
andie
2009/02/13 18:53
いや〜んに惹かれてコメント残しちゃいました!

SKGのお芝居観ましたが、好きです!!
いけると思います!

ぐるぐるは78さん好きの母と一緒にみにいきますね(-^〇^-)
さみ☆
2009/02/13 19:23
読んだからコメントしちゃいます。久々に。

江田さん、もしかして江田さんの中で最近『凸』←これ流行ってますか??
えらくお気に入りみたいだったので(*^o^*)


というわけで、来月北九州で待ってます凸
なこ
2009/02/13 19:55
mixiからだとコメントできない〜!
なーんて言い訳をしつつ、久々のコメントです☆
ホントはいつだって絡んでいきたいのに、いつだって恥ずかしくて二の足踏んじゃうんです。
なーんてのも言い訳です。

SKG、東京公演観に行きます♪
とってもとっても楽しみです!
活動休止前の公演観に行けなかったので。

江田さんもまた東京来て下さいね☆

『Life Is Beautiful』、ゎたしも大好きです。
ほんと、人生ってステキ!って思わされる映画ですよね☆
いずみ
2009/02/13 21:00
SKG、私は9、11、13日と3回観ました!観る程に色々見えてくるお芝居でしたねぇ。東京でも頑張って来て欲しいです(*^^*)
12日は江田さん来てたのかぁ…会えなくて残念!いや、いらっしゃると気になってお芝居に集中出来ないから会えなくていいです(笑)

ちなみに今携帯で「お芝居」と打とうとして「お」を入力したら、変換の第一候補が「オシッコ」でした。。。変態すぎてごめんなさい(;´д`)
のこ
2009/02/14 00:46
いや〜ん(笑)

江田さん作も演出も出演も、他のお芝居も見れないなぁ…。
いや〜ん(;_;) 通販でやっとDVDで見れてうれしいです。
せめて早く3月の北九州公演の日にならないかな。
なんてワガママ。いや〜ん。
行きます、楽しみにしてます☆
その
2009/02/14 07:52
コメントしてってね!のお言葉を無視なんてできません!!!

『Life Is Beautiful』は、私も大好きです☆

“5351”はホントに江田サンにぴったりで凄く似合っていますょねぇ
黒系の服装。
私も黒系の洋服を買ってしまいます。
持っているのにぃ〜っていつも思いながら・・・。

あっ。
私、初生江田サンに会いに行きます
早く3月にならないかなぁ♪
毎日、その事が楽しみでウキウキしています!!!
北九州で待ってます!!!
ひまわり☆
2009/02/14 09:14
私も、Life is beautiful好きです。あの子どもに一切不安と恐怖を感じさせないようにする、父の愛情が凄い。なのに何故あんなにあっけないのか…。私、絶対泣くなって映画はあまりみないのですが、この映画は観ました。
ポニョでも泣いてしまいましたからね(苦笑)無償の愛ってのを見せられると弱いですわ。
ひらめ
2009/02/14 10:37
mixiからも度々拝見させて頂いてますが、江田さんの文章が、相も変わらず好きです。
重すぎず軽すぎずな徒然感が好きでございますよー。
マコト
2009/02/14 13:00
コメント!
コメントをせねば!!

私もあの映画好きです
私の中で伊坂さんの重力ピエロのお父さんと二大ファザーです(・∀・∩)
ぐるぐる地獄 今日か明日観に行きます。
確か、去年の舞台塾もすこぶる天気が悪かった…今日も凄く風が強い…
でも、必ず観に行くんだい(`◇´)

ではでは
いやいやいや
2009/02/14 15:45
投稿日時とコメント数を見て、
(なぜこんな短期間に大量のコメントが?)
となんだかハラハラしながら本文を読んでみて
なるほど納得。
私もみなさん同様素直に従います。

今、忙しくされてる一連の舞台は
残念ながら観に行くことができませんが、
きっといい作品でたくさんの人が
楽しめると信じてます!
なるほど。5351でしたか。
皆さんも言ってますが、『ここの服は自分に型が合う』
ってブランドがあるのはうらやましいです。
自分の体の縦横比率にあう服、なかなか見つけられないので…
きのこ
2009/02/14 22:39
まさに、鶴の一声!!コメントの数、すごいですねー。
江田さんファンは、みんな素直ってコトですね♪
Xのライヴみたいに、江田さんが「脱げー!!」って言ったら、
みんな素直に脱ぐんじゃないでしょーか(笑)

5351…。札幌では有名なショップなんですかね?
私、メンズのブランドに疎くて、ちんぷんかんぷんです(恥)
何か江田さんにプレゼントする時に、参考にします♪

私も洋服のサイズに困るタイプの人間なので、
江田さんのお気持ち、すっごくわかります!!
私の場合、丈や裄が短いコトが多いんですよね…。
ワンピースとか、超ミニになっちゃう!みたいな(汗)
唯一の利点は、ジーパンの裾を切ったコトが無いので、
裾直しのタイムロスが必要無いってコトくらいです。
無駄にデカいだけですが…(泪)
かなこ
2009/02/15 16:10
またお邪魔します。
ぐるぐる…面白かった!これは面白い!
餃子…の時は、クライマックスのシーンを観れて、よし!!と納得して帰ったのですが…
頭から、ぐいっと引き込まれ、リーディングなのに…あっという間に終わった!いや…いわゆる普通のリーディングではないと思ったけど!
納谷さんの作品は許してくれてる様で救われます。

と興奮冷め止まぬままの書き込みです。
失礼しました。
いやいやいや
2009/02/15 17:44
いつもは読んでるだけなので初コメントです(笑)
洋服のサイズは困りますよね〜;
私もお店は決まったところにしか行きません。
理由は人見知りだからですが^^
ハルカ
2009/02/15 19:21
ぐるぐる地獄、素敵でした☆ 放出も楽しみにしてますー♪
えず
2009/02/16 17:52
“コメントしてって”て書かれちゃ無視できませんて!
ぐるぐる地獄、とても楽しかったです。リーディングだけど普通に芝居観てるみたいな感覚でした。江田っちは演出補になってたけどどんな事したのかな?って思いました。
「放出」も観に行ける事になったので楽しみにしてますね(^O^)
うらん
2009/02/16 20:55
う〜ん、江田さんの一声でこんなにコメが!モテモテやん☆
なぬ〜、北九州公演!
東京にもまた来て下さ〜い。ホント待ってますから(TT)
yuu
2009/02/17 16:09
お久しぶりです。
いつも読んでるんですけど、コメントは久々ですね。
相変わらずコッソリと応援していますよー。
放出楽しみです。
のの子
2009/02/17 17:52
気付いたらこんなにコメントが( ̄□ ̄;)!!凄いですね♪


江田さんはオシャレさんなのに服屋が限定されてしまうのは辛いけど、その中でもオシャレなんだから凄い!初めてエダサリでお会いした時、くびれがあったことにビックリ(笑)
ゆう
2009/02/17 19:17
しづさん」何がピッタリってサイズがピッタリだもの。まず間違いなく5351纏って北九州を訪れるはずさ!

きりか。さん」え?!もしかしたらオレの右斜め前がそうだったのかな?!残念。声でもかけれくれりゃ良かったのに。

千葉市のまゆさん」初めまして。ブログ読んでくれてありがとう。ぜひぜひmixiでもメッセージ送って頂戴ね。お気軽に。

かっぱ(はちべぇ)さん」最近はちゃんと寝てるよ。で、大樹と新冠は行くよ。きっとキミのは水かき付のブーツなんだろうね。

andieさん」スーツねー、しばらく買ってないねー。1着しかないよ。あと喪服と。あんま着る機会がないのだよ。

さみ☆さん」「いや〜ん」ってなかなか役に立つものだね。使ってみるものだ。お母様が納谷さん好き?御目が高い。

なこさん」流行ってるっちゅーか自己暗示みたいなもんだね。凹にならないようにね。日々、凸然としてたいね。

いずみさん」いやいや『コメントしない=悪事』じゃないぜ。気が向いたらよろしくね。年2回は東京行きたいな。
江田
2009/02/20 00:54
のこさん」オレも「う」で結構「うんこ」って出るからね。情けないね。2番目が片仮名で「ウンコ」だと余計ね。

そのさん」3月なんてあっちゅうまだよ!ってことは稽古期間もあっちゅうまってことか。うわ、頑張らねばなー。

ひまわり☆さん」生江田なんてたいしたモンじゃないよ。がっかりされないように稽古するよ。もちろん黒い服でね。

ひらめさん」あんな父親になれたらなー。まあ自信は全くないね。ぽにょは観てないよ。レンタル始まらないかなー。

マコトさん」ブログ読んでくれてありがとう。たまに変態っぽいけどそれはそれで許してね。またコメント願う!

いやいやいやさん」ぐるぐる感謝!どっぷり納谷ワールドだよね。賛否色々だけど、とにかく観てもらえるのは嬉しいよ。

きのこさん」自分に合う服屋って1つ見つけるのも大変よね。5351無くならないで!平均的な体型の人が羨ましいよ。

かなこさん」脱がないでしょ!しょうがないから「脱ぐー」って言ってオレが脱ぐのかも。あ、全国展開してるよ5351。
江田
2009/02/20 00:54
ハルカさん」コメントありがと。人見知りにとって馴れ馴れしい店員さんって天敵だよね。物凄く共感できるね。

えずさん」放出、馬鹿馬鹿しいよ!たまにこういう企画は楽しいね。もっと馬鹿馬鹿しいものもやりたいなー。

うらんさん」結局、演出補ってよりは脚本補って感じだったなー。面白くする為なら何でも「補」をしたいね。

yuuさん」モテモテってより哀れに思っての行動なのだと思うよ。どっちにしても嬉しいよ。東京、また行くさ!

のの子さん」こっそりでも嬉しいよ。放出の3作ともオレっぽさでいっぱいだよ。気に入って貰えるといいなー。

ゆうさん」オシャレじゃないよホント。できれば服は選んでもらいたいくらいだよ。なんだか難しいね、服って。
江田
2009/02/20 00:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
服屋で「これ10万です」と言われ少し迷ってしまうけど、ちゃんと買わないことに決めるのだから大丈夫だ。 江田由紀浩の『虎ヲ被レ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる