江田由紀浩の『虎ヲ被レ』

アクセスカウンタ

zoom RSS ガストに行って2人でこれしか持ってなくて一番安い物を頼もうとしたら深夜料のせいで何も頼めなくなった。

<<   作成日時 : 2009/07/27 19:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

初稽古がなかなか始まらない。理由は簡単で台本が無いから。毎度のことだし、台本なんてのは書き出しにとにかく時間がかかることは自分でも分かっているので、特に急かす気も無い。一応、明日が4度目の初稽古予定日。どうなるのか楽しみだ。あ、で、まだ初稽古が始まってない芝居とは『水に油 糠と釘』だ。チケット発売中。チケット絶賛発売中。ローソンチケットLコード、18397。いやーん、サックない。サックってなんの?どんな?

そういや昨日、岩田から打ち上げに誘われた。1週間前に本番が終了した芝居の。たった2週間程度しか手伝うことができなかったってのに誘ってくれるなんてありがたい話だ。いや、オレが「打ち上げ大好きちゃん」って話じゃないよ。なんちゅうのか、心遣いというか、木目細かさというか、いや違うな、単純に「一緒に創った」って思ってもらえてたことが嬉しかったということだ。どんな成果をもたらしたのかは分からないけど、出来る限りのことはやったし、これからだって頼まれれば協力を惜しむなんてことはない、もちろん岩田に限らず。むしろ情けないけど張り切っちゃうくらいだ。

でも。でも、だ。

この張り切っちゃう感じが嫌な人だっているのだろうと、打ち上げに誘われ嬉しがりながらも、そんなことも感じた。稽古を見て、そりゃ感想を訊かれたなら、隠すのは嫌なので「思ったこと」を言っちゃう。で、その「思ったこと」ってのは当たり前に自分の基準と比較しながら生まれてきたもので、そう、だから、「どうしたいのか」をさきにこっちから訊いとかなきゃエライコトになってしまう。だってねぇ、「面白くしたいので辛くても面白くしたい」のか、「面白くしたいけど辛いなら面白くしたくない」のか、様々でしょ?

なので、これからはちゃんと訊くよ。札幌で鳴かず飛ばずのこんなオレにだって感想やアドバイスを求めてくれるありがたい人達。じゃなきゃ張り切るだけ悲しくなっちゃうもの。でしょ?張り切ってるってのに「うざいね、あのひと」とか思われちゃ悲しいでしょ?まあ、そんな風に思ってる人がいるかどうかは知らんけどね。でも、訊くよ。そんで、最後には一緒に創った仲間として打ち上げるのだ。いや、オレが「打ち上げ大好きちゃん」って話じゃないよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
サックはサックでしょ。

ほら、想像力ふくらまかして( ̄∀ ̄)
ほぉ〜ら、思い浮かんできた、思い浮かんできた♪
あの、あまぁ〜い、あったかぁ〜い…
かっぱ。
2009/07/27 23:27
えっ!
サックって、あのあまぁ〜くて、あったかぁ〜いヤツのことだったんですか!!>かっぱさん

人に必要とされるのは、なかなかに嬉しいことで、
それに、相手も自分も納得できるものを返せると、
さらに嬉しいですよね。
「打ち上げ大好きちゃん」かどうかは別として。
きのこ
2009/07/28 10:36
>きのこさん

 そうそう。そうですよ。
 あの、あまぁ〜くて、あったかぁ〜〜〜い、時々ゆらゆら降ってくる、あれですよ、あれ。



 ね?江田さん。
かっぱ
2009/07/28 16:11
捉え方とか感じ方とか、人それぞれに違うから色々と難しい、ですね。
個人的に、何に対しても思ったことをそのまま言われるのって、とても有り難くて嬉しいです。
…あ、だからなんだって話ですねすみません。

あ。いやーん、サックない、って呟きながら購入しました。行きます。楽しみにしております。
サックって…あまぁ〜いあったかぁ〜いアレ…Σ(゜д゜ノ)ノ
しづ
2009/07/28 20:01
人から頼りにされるって、単純にうれしいですよね。でも、江田さんの文章読んで、「あたし今まで独りよがりにカラ回ってたかも…」なんて思ったりしたのでした。
人の役に立つのって難しいですね。
ところで、サックって…わかりません、かっぱさ〜んヽ(゚◇。)ノ
yuu
2009/08/04 20:09
かっぱ。さん」たいやきしか思い浮かばなかった…。表現者として自信を無くしたよ。え、ゆらゆら降って来るの?!?!

きのこさん」あのね、ほんとにオレ、「打ち上げ大好きちゃん」じゃないからね!どっちかというと「打ち上げ毛嫌いくん」よ。

しづさん」何か言ってくれる人ってのはありがたい。伝えるのが下手クソでも頑張って伝えてくれる人ってのは魅力的だし。

yuuさん」オレはけっこうカラ回ってたりしてるんだと思うよ。相手が望んでるモノを決め付けちゃうタイブだしね。
江田
2009/08/16 02:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ガストに行って2人でこれしか持ってなくて一番安い物を頼もうとしたら深夜料のせいで何も頼めなくなった。 江田由紀浩の『虎ヲ被レ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる