江田由紀浩の『虎ヲ被レ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 立ち漕ぎしながら下を見ると影が短くて足を止めるとカラカラと音がしてきっと暑かったけどまた漕ぎ出した。

<<   作成日時 : 2009/08/16 04:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

夏。

クワガタ。カブトムシ。キリギリス。ひまわり。自転車。フェンス。校庭。キャッチボール。ナイター。夏休み。夏休み中の一日の行動計画のグラフ。漢字の書き取り。計算問題。自由研究。お盆。中頓別。ばあちゃん。おじちゃん。浜頓別。おばちゃん。列車。オロナミンC。コメッコ。クランキーチョコレート。花火。アリ。セミの鳴き声。大きい蛾。静寂。独りぼっち。弟。夕方。外が明るすぎて家の中が暗く感じる。虫かご。通り雨。土の匂い。アゲハ。カラスアゲハ。サイダー。

随分前に終わっちゃってるのかな、夏。子供の頃のほうが暑かった。そういうことか?

夏は、ざわついた。不安なのに、不安なほうへ、じりじり近づいたから。そして、センチメンタルに纏わりつかれた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ・・何だかノスタルジックな気持ちになりますね
今年の夏は満喫出来てますか?

すんごいどーでもーいい事なんですが
江田さんって富田靖子と山本モナに少し似てますよね・・
気のせいかしら??(笑)


2009/08/16 10:54
我が息子(8)も鹿児島のおばあちゃん家でそんな夏休みを過ごし、昨日帰ってきました。
カブトムシ、クワガタを探すもハチの大群に会いリタイア(大量のカマキリのみゲット)。プールでいとこ達と泳ぎまくり。夏祭り。花火。夜はみんなでゲーム大会。広〜い畳の続き部屋でちゃんばら?
普段、都会のマンション暮らしでは味わえない夏を満喫していましたよ。
私も思い出しました。楽しかったなぁ〜。
あ、自由研究やってないんじゃない????お尻たたきを開始しよう!
しゅうまい
2009/08/16 14:16

こどもの頃の方が 無意識に季節を感じているのかもしれませんね。
何だか 小学生の頃の夏休みを思い出しました。
中学の夏休みは 部活(強制的に部活だったのです)で ソフトボール部だった私は 毎日 100本ノック。 バッティングも ボールを山盛り入れた オイル缶 最低2缶。調子悪いと素振り 監督が納得するまで。と 鍛えられていましたねぇ。 おかげで 脹ら脛 未だに子持ちシシャモみたいです ^^; 。

今は 仕事柄 こどもの召し使いなので 季節の遊び 楽しめていますけど きっと この仕事していなかったら 季節なんて 無視した生活だったと 今 思いました。だって アウトドア 好きくないんだもの (-.-)。


えみちぃ
2009/08/16 16:11
詩人だなぁ…。
あ、いや、ポエマーにします。
ポエマーだなぁ…。

歳を重ねるに連れ、夏が嫌いになっていく気がします。
ちっちゃい頃から暑いのは苦手でしたけど、
もっと夏を待ち侘びてたし、
もっと夏を楽しめてた気がして。
そう考えると、ちょっと淋しくなって、
何故だかちょっと虚しくなったりもして、
歳を重ねた私も、センチメンタルに纏わりつかれました。
かなこ
2009/08/16 23:52
子供頃は自転車に乗って色んな所に行き
こんがり焼けて夏という季節を子供ながらに
満喫していましたが、今となってはすっかり
江田さんなみに白いです(^^;
仕事始めてからは季節が全く関係なくなり
日中外に出る事もなくなり光合成をしないせいか
風邪を引きやすくなり3〜4日前から鼻声&セキ
で月曜にお医者に行ってきます(`・ω?´)ゞ
江田さんも風邪引かないように気を付けて下さいね☆
って、江田さん何気に丈夫だから平気か!

あっ!弟さんおめでとうございます☆(◎^ェ^◎)
モモ
2009/08/17 00:42
江田さん、今回のお芝居の役、きっついんですかね。
きっついときに、きっつい役やるのと、ハッピーなときにきっついのやるのってどっちがきっついですか?
なんかきっついばっかでゴメンナサイ。
ノスタルジーとセンチメンタルとは年中お友達のyuuでございました。
yuu
2009/08/17 01:46
叙情的ですねぇ…。

なんか色々考えちゃいました。
昔はもっと、夏らしい夏だったような気がしますね。
変わったのは、世界か私か…なんてね。
マコト
2009/08/18 02:35
題名がなんか好きですニ
こう沢山夏らしいものが挙げられると幼い頃を鮮明に思い出しますね。
漢字ドリルに追われたり、ラジオ体操寝坊したり…(笑)
そうして夏休みが過ぎて、ちょっと切なくなりますね

あ、最近インフルが流行り出したそうですよ!
お気をつけくださいまし^^*
プー
2009/08/21 01:36
北海道も暑いですか?
こちら、本日の最高気温33.6度だったとか…。

蝉の鳴き声がツクツクホーシに替わってきて
妙な焦りを感じます。
小学生のときの名残でしょうかねー。
fujico
2009/08/22 00:18
柿さん」富田靖子?山本モナ?そうなの?だとしたらちょっと面白いなー。あと数票入ったら公言していこう!

しゅうまいさん」またまたコメントありがと!息子さん楽しかっただろうね。そういう経験は大事すぎるよね。

えみちぃさん」うわ、厳しい部活だったのだね。確かに最近は季節を感じることが少ないよ。少し淋しいね。

かなこさん」ポエマーなんて呼ばれたことないよ!にしても忙しすぎて速すぎるね1年が。何とか打開策を!

モモさん」白いの代名詞使われるほどオレ白いのだね。日焼け計画失敗。あ、風邪大丈夫だろうか。

yuuさん」きっついときにハッピーな役をやるのが一番きっついんだけどねー。にしても懐古とはやっかいだ。

マコトさん」なんかそうやってザワつく時ってあるよね。そんなのを共有できる芝居とか創ってみたいなぁ。

プーさん」オレもこのタイトル好きだよ!いつもタイトル決めるのにけっこう時間使っちゃうんだよねー。

fujicoさん」もう北海道は寒いよー。鳴くセミが替わって、それで季節の変化を感じるってなんか素敵だね。
江田
2009/09/08 16:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
立ち漕ぎしながら下を見ると影が短くて足を止めるとカラカラと音がしてきっと暑かったけどまた漕ぎ出した。 江田由紀浩の『虎ヲ被レ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる