江田由紀浩の『虎ヲ被レ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 載せる写真を間違うんじゃなく話題選びを間違うんです。ちゅうか書いてる最中に忘れるんです、写真のこと。

<<   作成日時 : 2010/08/01 07:42   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

で、続きってことなんだけど、まあ続かないよね。そう簡単には。談志師匠も言ってますよ。「そりゃ続かないよ、続きませんよ。続くワケがありませんよ」。だからここはひとつ、おぼろげに続いてるような感じに仕立て上げるよりむしろ、唐突に最近一番ガッカリしたことを書いちゃうんだけどね、次の段落で。

ってことは、この段落で。で、うなぎ。うなぎ、うなぎ。調理されたヤツね。蒲焼っての?タレ付いてベッタベタした。照りのある。アレ食べようと思ってさ、冷蔵庫から出してラップ外そうとしたら、これがなかなか強情なラップで上手く外れてくれなくってね。そうなると当方、割と気が短いもんで、って“当方”って。そんで数行前のうなぎの説明の“照りのある”は要らなかったんじゃないかって今更ちこっと思うけど、まあいいや。で、「やい、ラップ!」と、「お前さん、こっちがさっきからしつっこく、ああでもないこうでもないやってるが、なかなか外れてくれないのは一体全体どういう了見だい!」と、声には出さずとも心でも思わず、とりあえず無理やり破こうとグッとチカラを込めた矢先あっさり破け、だったらチカラの加減、“グッ”じゃなくて“クッ”で十分だったじゃねーか、なんて思う間もなく、往き場を失った濁点分の余った力、余力と言えば聞こえの良い余剰エネルギーの仕業で、随分前に息絶えたであろう調理された背開きのうなぎが、あ、それでいて照りのあるうなぎが、ぴょぴょーんと跳ね上がり、一瞬、『2001年宇宙の旅』で猿が骨投げたシーンとダブりつつもホントにそれは刹那の想い出で、照りのあるうなぎは宇宙船になるはずも無く、変わらぬ照りのまま落下してきたから、さあ大変。そして、ここいらで読みづらいだろうから、あっ!!

という間に段落を変えて、で、落ちてくる絶賛照り中のうなぎを、ラップ投げ捨て、両手で受け止めてみたものの、「うわ!なんかベッタベタしてやがる!」と思っちゃったもんだから、ウンコ踏んだことに気付いた時と同じ反射神経で、すかさず再び宙へ放り出し…てみたもののっ、やっぱり落とすワケにはいきますまいと両手で受け止め…てみたもののっ、案の定、また宙へ放り出し…、というように何度かこれを繰り返してるうちに少しずつそれが胴上げに思えてきたから、「うなぎのクセに何で優勝したんだ?」なんて疑問も当然に浮かぶワケで、そこでピンときたのは八五郎、通称ガラッ八。

「ご隠居!ご隠居!」
『こら、八、何を慌ててるんだい、騒がしい』
「わ、分かったんです!」
『わかった?何が分かったんだい?』
「うなぎです!」
『うなぎ?』
「そうです!あのうなぎが何で優勝したのか分かったんです!」
『そうか、分かったか』
「ええ。野球です。あのうなぎは野球で優勝したんです!」
『野球?どうしてお前さんはそう思うんだね?』
「あの色、あの照り。どう考えても、あのうなぎは衣笠祥雄です」
『衣笠祥雄?』
「そう、衣笠祥雄です!だから野球なんです!」
『なるほど、そうかもしれないな』
「ええ、間違いありません!」
『ん?ちょっと待てよ』
「なんです?」
『ああ、違うな』
「違う?そんなはずはありません!」
『いや、やっぱり違うな』
「どういうことですか?」
『よーく考えてみろ。衣笠祥雄だろ?広島だろう?』
「へえ」
『だったら、うなぎじゃいかん。コイじゃなきゃ』

ドンドン。

なんだそれ。

続く。のか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
せっかくの日曜日 無駄に早く起きて 尚且 天気も悪くて 早起きは損な気分だったけど 江田さんのブログで すっかりご機嫌になりました(^^)。
うなぎ…蒲焼きになっても イキが良かったんですね。 無事 江田さんのおなかにおさまったのかが気になります。
因みに 私は うなぎ 食べられない人…。
刺身 スイカ うなぎ アウトドア。嫌いと言うと 「人生 損してるよ」と言われます。
あっ…早起きだけじゃなく 人生そのものが 損なんだ。。。チーン (笑)。

えみちぃ
2010/08/01 08:48
嗚呼、鉄人のように強くなりたいものです☆
ともちゃん☆
2010/08/01 09:42
衣笠!鉄人衣笠、今何処!
やー、起き抜けにいきなり衣笠、笑いましたわー。
一気に目が覚めました!

で、『奇跡の海』、大好きです。
お得意の【救われない】感じが大好きです。
宗教モノってなんだかんだ救われないものが多い気がします。
いずみ
2010/08/01 11:49
コイ!うまいっ!!
そして素晴らしいテンポ。柿の種を食べるペースがどんどん上がるほどに。
かっぱ
2010/08/01 21:25
出ましたね〜「江田カラー」(笑)

最近いろいろ、バタバタあったので
久々に笑いました。

長い文章なのに
ぜんぜん読み飽きないのがすごいや。
お勉強になります(^-^)
ホントに・・・おもちゃ箱みたい

読んでたらウナギが食べたくなった・・・
私は胴上げはカンベンしたいので、
そこそこのイキの良さのでいいです(笑)
照りってりだけど、よく焼きで
アホみたいに山椒かけて食したいものです。

地元には、ひつまぶしってのもありますが
地元の人間はめったに食べることがなかったりします。
去年の名古屋公演の時にトライされましたっけ?
どの食べ方がお気に召しましたか〜?

私はいきなりダシを注ぎ、サラサラ食べようとするので、
無礼者!らしいです。
美味しく食べて、何が悪いってねぇ〜
sumizo
URL
2010/08/03 03:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
載せる写真を間違うんじゃなく話題選びを間違うんです。ちゅうか書いてる最中に忘れるんです、写真のこと。 江田由紀浩の『虎ヲ被レ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる