江田由紀浩の『虎ヲ被レ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 種類が違いすぎて「実は俺、大ちゃんみたいな演技力を身につけたいの!」と言っても誰も信用してくれない!

<<   作成日時 : 2014/07/03 21:20   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


という、タイトルだけど、これ、本当だよ。
誰も信用してくれないってのも本当だし、
大ちゃんみたいな演技をしたいと思ってるのも本当。

俺の演技ってクセだらけでね、自分では気に入ってない。
余計な動きが多いし、全然、美しくないからね。
それに比べて大ちゃんの演技は、本当に美しいと思う。
表現に無駄が無くて、的確で、
動く様も、立ち姿も、本当に素晴らしい。
そして、それが羨ましくてならない。
これは同じ劇団に居た頃から、
なんならそこに大ちゃんが入ってきてすぐに思ったこと。
うーん。憧れる。

大ちゃんの芝居に望む姿勢も凄く好きだ。
俺が大ちゃんの一人芝居の脚本・演出をさせてもらった時に、
演技の話をして、意見の相違だって実際あったけど、
でも、貫き通す信念や、演技に向かう真面目さ、努力家であること、
それらのほとんどが俺に欠如していて、
だからこそ尊敬せざるを得ないんだよね。

だからこそ、観に行ってほしいワケよ、大ちゃんの一人芝居を。

「結局は宣伝かよ!」と思われた方もいるかもだけど、うん、宣伝だよ。
でも、これ、いつもの宣伝じゃないよ。
だって、日程が俺の本番ともかぶってるんだもん。
もちろん、イレブンナイン「あっちこっち佐藤さん」も観てほしい。
けど、大ちゃんの一人芝居も観てほしいんだよね。
素晴らしいんだもん。

そしてそりゃさ、なんだろう、やっぱり仲間意識は尋常じゃなくあるワケさ。
かつては一緒に同じ作品を創ってたんだしさ。
なんなら、当たり前に、またいつか一緒にやりたいと思ってるしさ。
だから、応援したいって気持ちになるよ。
けどけどけど!
それを差っ引いても観に行ってもらいたいよ、素晴らしいんだもん。
きっと、笑わされるし、泣かされるし、凄く心地の良いものです。
必ず「観て良かった!」って思うよ。

さて、詳細。
あ、あと、下の方に、
前回の大ちゃんの一人芝居の時に書いた俺のブログも載っけてみる。

***

BLOCHがプロデュースするひとり芝居フェス
「LONELY ACTOR PROJECT」において、
笑って泣けてほっこりするひとり芝居で老若男女問わず
魅了してきた「Mr.ロンリー」こと、野村大。
大好評いただいた第1回に続き、第2回公演が決定!
過去20作品の中から厳選した作品+新作を上演いたします。
絶対にお見逃しなく!
(第1回の感想まとめはこちらhttp://togetter.com/li/663663

【脚本・演出】 ツマサキ舞台、野村大
【出演】 野村大
【日時】
2014年
8月1日(金) 20時
8月2日(土) 13時/18時 各開演
【料金】
<一般> 前売1,700円、当日2,000円
<U-22> 前売1,300円、当日1,600円(身分証提示)
<学生> 前売1,300円、当日1,600円(要学生証提示)
<高校生> 無料(2日13時のみ。枚数限定。要CoRich予約・学生証提示)
<中学生以下> 600円
【チケット取り扱い】
ローソンチケット
CoRichチケット!https://ticket.corich.jp/apply/55958/

***

皆さん、覚えてますでしょうか?!『野村大ひとり芝居傑作選』、もうすぐですよ!
これ、何が凄いって「絶対に面白いってことが確約されている」ってこと。
オレはですね、大ちゃんの一人芝居を観るたびに感心するのですよ。
なので、今回のこの企画は素晴らし過ぎます。
あんまり人を褒めないオレがここまで言うんでかなり信憑性があるでしょ?笑
いや、ホント観たほうが良いです。

これ読んで、絶対、迷ってる方、いらっしゃいますよね?
そこは、もう、行きましょうよ!行っちゃいましょうよ!
ってこんなに押すのは、えー、なんでしょう、大ちゃんの面白さを皆さんに知ってもらいたいんですよねー。
同じ劇団で数年間一緒に芝居やって、オレはこの人は面白いと思いましたもん。
で、きっと皆さんも面白いと思いますもん。

あ、あと、もちろん大ちゃんのためってのもありますよ、そりゃ。
いや、だってなんせ一人芝居。BLOCHという会場で2ステですから、一人で200人呼ばなきゃならないんですから。
どえらいことです。
なのでね、是非、よろしくお願いします。
で、調子に乗って欲を言うとですね、もし既に「観に行く!」って決まってる方がいらっしゃれば、できるだけ早めにチケットを買っていただけると嬉しいのです。
きっと、本人、安心できると思うのでね。いろいろすんません、どうぞよろしくです。
以下、詳細。
あ、詳細の後に、ツイッターで大ちゃんが自らこの芝居を告知してる文章が面白いので幾つかご紹介してます。
きっと、この文章でも大ちゃんの面白さが分かると思いますよ。文章の終わりの追伸みたいのが特に面白い。
あ、[3]と[8]は告知じゃないただのツイートですが、なんか気に入ったので載せちゃいました。

[1]
2月8,9日。演劇専用小劇場BLOCHpresents『野村大ひとり芝居傑作選』。「ひとり芝居のときはいきいきしてますね」と定評のある、札幌演劇界注目の役者(自称)野村大による、大いに笑い最後にほろりとするひとり芝居短編集。(なにせ自分なもので、どうアピールしたものかと… もし私が自分を絶賛するつぶやきをしていても、それはパソコンの前で30分もだえた末の結果なのだと想像してやってください。)

[2]
私の演技を評価してくださる言葉ベスト3。「いい声ですね」「安定感のある演技ですね」「○○さん(別の演劇関係者)が、大さんはうまいって言ってました」。『野村大ひとり芝居傑作選』は2月8,9日。(どうしたら!どうしたら、自分の宣伝文が書けるんだようっ!)

[3]
疲れている。心が疲れている。妻が作ってくれた麻婆豆腐を食べて『美味しい!』とはまで言えるが、『麻婆豆腐の素とどっちが美味しい?』と聞かれて、『うーん。同じくらい!』と言ってしまうほど冷静な判断力が欠如している。それほど心が疲れている。

[4]
学生1200円、高校生無料!、中学生以下500円って、とってもお得だと思うの!学生さんも、2月8,9日は『野村大ひとり芝居傑作選』へ!(自分自身で「お得」って言っちゃうしかないのよねぇ。それがひとり芝居。…なのか?)

[5]
オレを信じろ!四の五の言わず劇場へ来い!オレはお前の涙じゃなく、笑顔が見たいんだ!連絡、待ってるゼ!『野村大ひとり芝居傑作選』は2月8,9日。(こういうつぶやきを深夜帯にしかできないところが、小心者の私。)

[6]
真っ赤なバラと白いパンジー、子犬の横には『野村大ひとり芝居傑作選』。そんな週末はいかがですか?……そうですか。私もそう思います。僕たちは気が合うみたいですね。気の合う同士、観にいらっしゃいませんか?『野村大ひとり芝居傑作選』は2月8,9日。※これはフォロー無しで大丈夫だと思ったのか、いつもの追伸はありませんでした。笑

[7]
私ごときが「演技の技術」について語ったところで、詮無きこと。だが、2月8,9日の『野村大ひとり芝居傑作選』は「演技」についての私の提案でもある。ごろうじろ。(ああ。明朝、しらふになって読み返して後悔するんだろうなあ、オレ!)

[8]
「一生飲めないとしたら牛乳かお酒か」と聞かれて、迷っていたらお酒好きの妻に怒られました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ拝見しました!お気に入りに入れててチェックしてました。
コメントするの初めてです。
実は私自身家族のこと、子供のことや別れた旦那のことで凄くつらい思いをしてた時に、ブログを彷徨ってたら、このブログにたどり着いたんです。
いつの間にか江田由紀浩さんのブログの世界観に吸い込まれて、なんだか私自身が救われた気持ちになれました。こんな風に自分が正直になれたり、凄く江田由紀浩さんには感謝してます。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?
もっともっと江田由紀浩さんのことが知りたくて、私の直接の連絡を入れておきました。
こんなに素敵なブログの管理してるんだから、江田由紀浩さん自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃったのが理由です。(もし迷惑だったら削除して頂いても構いませんからね。)ちょっと不安定な天気が続いちゃいますけど、風邪とか気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
xxvcocovxx@ezweb.ne....
2014/07/11 01:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
種類が違いすぎて「実は俺、大ちゃんみたいな演技力を身につけたいの!」と言っても誰も信用してくれない! 江田由紀浩の『虎ヲ被レ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる