江田由紀浩の『虎ヲ被レ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 『杜子春』を読んで。いや、『蜘蛛の糸』か?あるいは『揖保乃糸』を食べて。

<<   作成日時 : 2007/03/18 04:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ハムのブログ。
とある日の。
「『人間ふしん』を読んで」。(感想文)

「変わってるね」とか「特殊だね」なんて言われた日にゃ、
そりゃもう嬉しいもんで、
「なんも変わってねーよ!」「普通だろ!」と言い返してみても、
どうにも笑顔を隠しきれない。
人と違う。ってことに憧れ、どうしたら違って見えるかを考える。
違うほうが、なんか、カッコイイから。

う〜ん、それって...カッコ悪い。

普通じゃん!!!それ、普通じゃん!!!
誰でも考えそうなことじゃん!!!
嗚呼。神様、仏様、...稲尾様。古いか。鉄腕稲尾。
まあいいや。
稲尾様っ!!!
どうしてオレを普通に作り上げたんだっ!!!

って、それも、どうなんだ???
わお!!!神様のせいにすんのかよ?!?!
どこまで、普通なんだ!!!
っちゅうか、普通以下なんだ!!!

???アレ???

普通以下。ってことは、普通じゃない?
いや。“以下”だから、普通も含まれんのか。
ならばいっそ、普通未満。これなら普通じゃねー。
そうだ!!!普通未満の人になりゃいいってことだ!!!
よーし、いっちょやってみようじゃございませんか。

とは言いつつも。もう、ここまでくると普通が何なのか分からんのよ。
誰基準よ?!自分基準か?!世界基準か?!
しょうがないねー、まったく。

そんな、オレ。

一方、「特殊」と言われ、「普通だ」と言い返すクセに、
どうにも笑顔がこぼれないヤロウがいる。

すがの公。ハム。古いタイプのあだ名。
例えば“○山 賢一郎”って人がいたとして、
その人のあだ名が「○ケン」。そんくらい古いタイプのあだ名。
まあいいや。
2行も使ったけど。

改めて。すがの公。

いいじゃん!!!特殊ってことで!!!
いいじゃん!!!教祖ってことで!!!
いいじゃん!!!羨ましい話だよ、まったく!!!

でも、イヤなのか?!むかつくのか?!
いやいや、それ以上か?!
大笑いしたあと、「教祖」と呼んだヤツを、冷静に「バカ」とつっこむのか?!

カッコいいよ、アンタ!!!

だってホントに、「特殊じゃねー。普通だ」って思ってんだから。
ホントに。ホントに。

でえええぇぇぇぇっっっ!!!!!!!!!!!!

どうなの?どうなの?
苦悩とかすんの?するでしょ?
するよ!するもんだよ!しなきゃウソだよ!!!
オレが何となく知っている「特殊」は、
おぼろげにシルエットだけ知っている気がする「教祖」は、
「普通だと思ってる自分」と「特殊だと思われてる自分」、
そのギャップに、苦悩したりすんだよぉぉ!!!!!!!!!!
カッコイイっ!!!!!!!!!!!

............。..............。
.....。.........................。
...........。....。..。.........。
..........カッコ...ィィ....。

なんだよ。なんだよ。なんだよ。なんだよ!なんだよ!なんだよ!

オレ。
バカか?
ホントに。
ただ。
ホントに。
羨ましい。
...。
.........のか。

..........。..............。.........。
.....。
...............。

字面だけ、追ってる。

.....。..............。
.......。.........。
.....。

さて。おき。

........。..............。
....。
.............。..。

続きまして。
同じく、ハムのブログ。
「人間ふしん」の2日後。
「『ニッキ。:なかなか強情で。』を読んで」。(感想文)

決まったんだろう。
なんか、決まったんだろう。
そんな気がするっての!

「決めた」んじゃなくて、「決まった」。
無理しない。無茶しない。
普通に。普通に。ごくごく普通に。
あくまで教祖は、奇をてらわない。そーいうことよ。

って、しつこいってな。「教祖。教祖」。
憧れてんだ。よほど。オレ。
どうにも、こうにもだよ、まったく。

どんだけー!!!

あっ、いきなりごめんよ。
何か、流行ってるって聞いたもんで。
モテんの?これ、いっぱい言ったらモテんの?モテんだろ?
だって流行ってんだもの!!!
とは、言え、随分なタイミングで使っちまった。

戻話。

何か決まった。のかな?
ホントに。何か決まった。のかな?
決まってた。ってことなのかな?

何だろねー。どういうことだろねー。うーん。

ってのは、「決まったことって、何?」ってことじゃなくね。

何かね、淋しい気がするのよ。
いや、知らないよ!ホントに知らないよ!分かんないよ!
何で「淋しい気」がすんのか。なんて。
分からんもの!!!!!!!!!!!!!!!
分からんけど、そんな気がすんだもの!!!!!!!!!
♪だってぇ、しょうがなぁいじゃなぁい〜そりゃ歌うよ。和田アキ子も。

でもね!!!!!!!!!!
淋しいけどね!!!!!!!!!!!
って、だから何で、淋しいのよ??????
って、知らねーよ、そんなの!!!!!!!!!!
とは、思いつつもね!!!!!!!!!!!!!!!

遠すぎて分からんけど、
なのか、
眩しすぎて見えんけど、
なのか、
狭すぎていろいろ捨てんきゃならんけど、
なのか、
とにかく何にも分からんけど、
明るいほうに進んでる気がしてならないっての!!!!!!!!
そう思ってやまないっての!!!!!!!!!!

そうなんですよ。
稲...、神様。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私はよく変わってる むしろ痛い?と言われまふ‥自分では全くわからず(^^ゞ 悩んだり凹んだりしながら毎日がすぎていきます‥ 悩んでも解決しているのかもわからず‥だからある程度悩んだら『まぁ‥いっか』と‥『どんだけぇ?』を聞くとツボにハマります‥(^ー^) これ以上モテてどうしますか?!『どんだけぇ〜』ハムさん 江田くん バンザァイ!!
えず
2007/03/18 06:47
個性ってのは黙ってても滲み出してきますよね。
とってつけて振りかざさなくっても。
でも最近じゃ「変わってる」ってのと「ただのヘンな奴」ってのをカン違いしてる人も結構いるような・・・。

でもスガノさんは客席から見ていてもとても面白い方だと思います。
面と向かって話したことはないけれど、やっぱり黙っていても個性の滲みだす方ですよね。
まさや
2007/03/18 08:42
『変わってる』だの『特殊』だの、言われたら「そんなこと無いよ」と昔は否定しとりましたが。
きっと、私の中に、僅かながらあった、日本人特有の『集団心理』から、そう言ってたんでしょうが。
しかし。成長するにあたり、『変わってる』、『特殊』と言われる事を、褒め言葉と考える様になりましたね。
ココからして『変わってる』んでしょうか。(笑)
イイんですよ!その方が面白いってモンです。
人と違う考えとか行動があるからイイんです。
よし、じゃあアタシも。

どんだけー!!!
深雪
2007/03/18 09:17
変わってるってのは褒め言葉ですよねー笑人間個性ないとやってらんないですよ(〇´∀`*)/笑
江田さんこれ以上モテるんですか?!どんだけぇ━━━━━━ッ(●+゚∀゚*○)笑まぁ今どんだけモテてるか知らないですけど…(^^;)江田さんの日記は読んでておもしろいですね☆私も江田さんくらいの文才ほしいですφ(.. )メモメモ♪
あおい
2007/03/26 00:35
ごめんね。ここは、まとめて。簡潔に。

哲学を持たねば。
言いすぎかな。
なら。
哲学を持ったほうがよい。
江田
2007/03/26 03:02
この時心配していました。後でハムさんが劇団員に書かせたと聞きました。その意図はわからないけれど‥安心しました。

2007/07/26 00:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『杜子春』を読んで。いや、『蜘蛛の糸』か?あるいは『揖保乃糸』を食べて。 江田由紀浩の『虎ヲ被レ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる