江田由紀浩の『虎ヲ被レ』

アクセスカウンタ

zoom RSS なに?なに?なに?なにぃ?!そうかい!そうかい!そうだったのかい!いやー、もう8月だってんでしょ!!

<<   作成日時 : 2007/08/02 03:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

画像

なんとも、まあ、8月ってのが、
これほどまでに、あっちゅう間に来るモンだとは思いもよらず、
裏を返せば、7月ってのが、
これほどまでに、あっちゅう間に過ぎるモンだとは露知らず、
1年、約12ヶ月、その12ある月の中でも、
あっ、“約”じゃないけど、きっちり12だけど、
7月、8月、この2つの月が、
いや、2つの月というよりも、7月から8月へ移り行く、一つの流れが、
穏やかであり、そして緩やかであり、
しかし、決して交じり合うことのない潔さに支配されていることを、
齢34を迎えるおおよそ100日前に気付かされた、私は。

このように、倒置法とは、
主語・述語などの語順を変えることにより、
その文章の意味、印象を強調する表現方法の一つである。

最初に紹介したのは、動詞の倒置法であり、
通常であれば、「〜に、私は、気付かされた。」となるが、
「〜に気付かされた、私は。」というように、
主語と、述語である動詞が逆転している。

他にも、形容詞の倒置法、そして形容動詞の倒置法があり、例えば、
形容詞の倒置法は、
「8月4日の面白いEda Sullivans GIG」

「面白い8月4日のEda Sullivans GIG」、
形容動詞の倒置法は、
「8月4日のEda Sullivans GIGは、かなり面白い」

「8月4日のEda Sullivans GIGは面白い、かなり」
となる。

そんなワケで、札幌市北区北20条西○丁目にある、
僕らが勝手に『めぞん一刻ミュージアム』と名付けた管理人室と書かれたドア、
その前でVサインをするほどに、ご機嫌な高橋逸人がギターを弾き、
そんな彼をパシャリと撮影してしまった僕が歌う、
8月4日のEda Sullivans GIG、『RISING YON』、どうぞ来て頂戴!!!

そして、遅くなりましたが、最初に長々と書かれた文章は、
7月、3回しかブログを更新しなかった、その言い訳です。

...ごめんよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
『倒置法』‥勉強になりました。朝なので頭が少しクラクラします(笑)8月4日のGIG楽しみです o(^ー^)o
えず
2007/08/02 06:12
もちろん私も4日、行きまっせ〜☆通勤途中に何気なく開いてみたら全レス付きで更新されてたので、一気に目が覚めました(笑)ライブもお芝居の稽古も、頑張れっ♪q(^-^q)
のこ
2007/08/02 06:27
朝からお勉強?
勉強嫌いな私にはチンプンカンプンだ〜(^_^;)
約12ヵ月には爆笑!で目が覚めた。
更新は江田っち忙しいから全然おっけいですよ!
体には気をつけて頑張って下さいませ。観にいけないけど、応援してます('-^*)/
ぴー
2007/08/02 08:49
明後日行きますよ♪
もちろん白い服を身に付けて!!
直美
URL
2007/08/02 09:43
朝から勉強になった様で、全く頭に入らなかった様な。(笑)
久々に難しい文章を読んだ気分です。(^-^)
もうすぐですねーライブ☆目一杯楽しんで下さい☆
深雪
2007/08/02 09:56
江田不足に悶々としていた今日この頃。
これでまた暫く乗り切れそうです、東京の夏を!(←どうですか!)
逸人さんのブログで【管理人室】前ではにかむ江田さんの姿を発見し、激しく悶えました。
何はにかんでるんですかっ!(笑)

忙しそうですが、お体には気をつけて♪
いずみ
2007/08/02 13:16
今回ライブに初参加します♪
楽しみにしています。
忙しそうですが頑張って下さいね。
えぐ
2007/08/02 14:36
明後日初ライブいきます!
今から楽しみです♪
めぐみる
2007/08/02 15:27
たまぁに応援しようかと思っていたのに、普通ならそんなこと言われて気分を害するところ、レスまで戴いたうえ、いつもだと調子に乗るからと謙虚なもうすぐ34歳の江田さんをガツガツ応援することにしましたよ、私は(←倒置法ですよね?これ)←ダブルで(笑)
そんな私はおよそ100日前に34歳になったのでちょっとだけおねいさんですね!ど・・どうでもいいですね(汗)

かといって北海道には行けないので今夜から北海道へ向かう友達にライブに行くようにビシッと仕向けますネ♪でも台風で行けるんだべか??
あぁ!台風、気を付けてください!北海道に向かってます(焦っ)

えー、今月もあっという間に過ぎそうですが、何回更新してくださるんでしょう??
忙しそうですから、無理しないで下さいネ♪
ちか
2007/08/03 11:08
いよいよですね。
エダサリのライヴ!
相変わらず行けませんが…。
北に向って叫んでおきます。
「ライヴに行きてぇ」
京矢
2007/08/03 22:14
とっても楽しかったね♪
らいじんぐよん!!

あまりにもカッコイイ江田kunに惚れ直しちゃったよ☆彡
9月も逢えたらいいなぁ♪
☆きよみ☆
2007/08/05 16:53
えずさん」倒置法やら対句法やら体言止めやら。そういや何だか色々習ったよなー。10数年ぶりに復習しちまった。

のこさん」できるだけレスはしたいと思ってるよ。なかなか「すぐに」ってワケにはいかないのが申し訳ないけどね。

ぴーさん」爆笑で目覚めるとは、なんて贅沢な朝なんだろう!!提供できたオレとしても、老舗旅館な気分だよ。

直美さん」ご参加ありがたし。白い服。オレでさえ白い服じゃなかったってのに。気合の入りっぷりがうかがえるよ。

深雪さん」大丈夫!何となく難しいような気分にさせる文章ってだけで、実際は、オレが書いてんだもの、簡単さ!!
江田
2007/09/04 20:47
いずみさん」ステキな倒置法をありがとう!で、江田不足に陥ると「悶々」とするのね。何となく、はにかみました。

えぐさん」参戦ありがとう!!初めてのものに挑むってのは、それなりに勇気を使う作業なだけに、凄く嬉しい!!

めぐみるさん」こちらも初ってことで、喜び上乗せ。とにかく観てもらえるって幸せに幾重にも包まれるエダサリバンズ。

ちかさん」せっかくガツガツ応援してくれるってのに、この更新頻度。でもて、W倒置法に頭が上がらんよ。おねいさん。

京矢さん」北へ放たれた雄叫びは、確実にオレらの心に突き刺さったよ。今後もますます雄叫ばれることを願っているよ。

☆きよみ☆さん」完全に「誉め過多」よ、そりゃ!「あまりにも」って言葉の強さに今更ながら敬服しちゃうもの。凄い。
江田
2007/09/04 20:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なに?なに?なに?なにぃ?!そうかい!そうかい!そうだったのかい!いやー、もう8月だってんでしょ!! 江田由紀浩の『虎ヲ被レ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる