江田由紀浩の『虎ヲ被レ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 江田由紀浩短編集『レモンティー・ラブ』より如月の恋人達に贈る感動の物語『おかしなバレンタイン』っ!!

<<   作成日時 : 2008/02/15 06:04   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

画像

バレンタインデー。
だからといって、取り立てて特別なことは無かった。

無理矢理、特別に分類するとすれば、
いつもはガストで行われる納谷さんとの打ち合わせが、
今日はバーミヤンだったということくらいのもので、
もちろん、バーミヤンには「好きです」だったり、

「付き合ってください」「ごめんなさい」

のような色恋なんて見当たらない。
一番近くても、

「ガストの割引券は使えないですよね」「すいません」

これが限度だった。

今年の2月14日も例年通り。
誰からも秘めたる想いを告げられることなく、15日が迎えにきた。

ボクは思った。

これだけ安定した告げられなさを維持するには、
逆に努力が必要なのではないか。
ってことは、知らぬ間に何らかの努力をしちゃってるのではないか。
もしそうなら、どれがその努力なのかを直ちに突き止め、
来年のバレンタインデーまでの1年間、
必死に、努力をやめる努力をせねばならんぞ、と。

あながち嘘ではなかった。
本気だった。
どれくらい本気なのかと聞かれれば、即座に「けっこう」と答えただろう。
が、しかし、こうも思っていた。

どうせ来年も告白されないんだ。
イチローも計算できるが、自分だって計算できるんだ。
関係無いが同い年なんだ。

悔しかった。色んな意味で悔しかった。
そして、その悔しさは、ボクにおかしな計画を立てさせた。

2009年2月14日。
放課後。待ち伏せ。電柱の陰。あの子が近づき、深呼吸。

「あっ、オレ、キミのこと・・・」

いかん、いかん。
おかしな計画といっても、これはあまりに度が過ぎてる。
バレンタインデーに男が告白なんて、空気読めないにも程がある。
ハヤリ言葉で言うところのKYじゃないか。
気持ちと気色の両方が悪い。
その前に、もうボクには放課後なんて無い…じゃない…か…。

知らぬ間に雪が降り始めていた。

湿り気を帯びた牡丹雪。
子供達はそれを丸め、力いっぱい、老人にぶつけている。

「またいらしてくださいね」。
スナックのママが嘘の笑顔で常連を送り出す。

っていうか、何時なんだろう?
そんな疑問は微塵も浮かばず、ボクはただ立ち尽くしていた。
街宣車から流れる斉藤由貴を聞きながら。

♪不意に悲しみはやってくるけど 仲良くなってみせるわ きっと約束よ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
今どきバレンタインに告白する人はいなんじゃ…
と、桜井幸子さんと同い年の私は思います(笑)

でも昨日、小学5年生くらいの女のコが集まって、チョコを渡しに行くところを見ちゃいました。
かわいいよね。

私も来年に向けて、あげない努力を辞めれるよう、がんばります(笑)
あい
2008/02/15 08:34
あたしにも…
もぉ放課後ゎありませぬ|||orz|||
あのドキドキ感を
いつから失ってしまったのでせう…

そんなわけで、
かといって努力できる自信も無いので、
2009年ゎ、
江田さんにチョコあげよーっと煤R(´▽`)/(爆)

ぁ"…
まさにKYですょね;;

甘酸っぱいレモンティーより、
甘ったるいミルクティーの方が
あたしゎスキです(´`)

きりか。
2008/02/15 12:10
 職場で一緒のパートさんのお父様は、今年80歳で初めてバレンタインにチョコを貰ったそうで(お孫さんから)とても喜んでいた、という話を聞いてなんだかほのぼのしました。可愛いおじいちゃんですよね?

甘いもの好きの江田さん!秘めた想いを告げられなくても、チョコ沢山貰ったんじゃないですか〜?いや、気付かないうちにされてるんじゃないですか?きっとそうですよ〜!!放課後呼び出されてたのうっかり忘れちゃったりしてませんか?(笑)
MIU
2008/02/15 19:45
放課後なんてとっくの昔に置いて来た松井秀喜と同い年の私ですが、今までの人生に於いて一度も「バレンタインデーにチョコで告白」などと云う行為はした事がありません。
試みた事は有ります。小学5年の時、めぞん一刻が好きな渡部くんにチョコを買いましたが、渡す勇気がありませんでした…。
私も無意識に、渡さない努力をしてるのか!?

江田さん、来年の2月14日、放課後に体育館の裏で待ってます(笑)
のこ
2008/02/15 19:55
いいなぁ、放課後って響き‥

キティちゃんやケイン・コスギと同級生の私には、放課後が恋しくなる甘酸っぱい想い出もありませんが(笑)

一度くらい、好きな男子を体育館の裏に呼び出しておくべきだったなー

みりん
2008/02/15 20:18
『江田先輩!1日遅れちゃいましたけどコレ………。
好きです!付き合ってください!!』

……みたいな感じですかね??(笑)

いいなぁこんなの…(遠い目…)
ゆかっち
2008/02/15 22:43
私も放課後なんてもうないや…、

ちなみに、レモンティーよりもストレートティーが好きです♪
告白もストレートなのが好きです(笑)

来年のバレンタインデーのスケジュールが決定しました!
電柱の陰から、江田さんに近づき…そして深呼吸。
手にはチョコレートではなく、キラリと光る刃物が!!
「江田さん、ずっと好きでした…♪」
グサ!!
江田さんって赤い洋服も似合うんですねウフフ♪
THE END
ってな感じですかね?
これは、「蒼い顔で笑うとコワイね。」
っていう言葉のお礼です(笑)


モルエ磨呂
URL
2008/02/16 02:58
私の心臓は乙女のときめきをまだ忘れてないらしく、
バレンタインなんかが近ずくと、ドキドキと浮き足立つ
まだまだお年頃なんだろうか?組長と同じ歳だけど…
とし
2008/02/16 16:29
その詩集が読みたくてたまりません!!

放課後の告白…なんてくすぐったい響きなんでしょう。

江田さんチョコレート好きなんですか??
私は軽い中毒くらいに好きです(笑)
えぐ
2008/02/16 23:48
|ω・)ストーカーって言われない?

言わないなら来年言いに行こうかな|ω・)


なんて、言ってみるぅ(「・ω・)「ガオー
年々、バレンタインに縁も思いも無くなって行きます|ω・)クスン。
nao
2008/02/17 02:45
放課後に告白なんてしたことないなぁ。でも、高校の時は女子校だったけど先生にLOVEしちゃってて直接渡せないから友達にチョコ渡してもらった思い出があるぅ。今考えると超純粋だったなぁ!懐かしい!

来年の2月14日は江田サンに告白宣言しまぁす!6時に旭川発JRに乗ったら7時20分に札幌に到着するから札幌詳しくないのでエキスタ前に大きなオブジェみたいな所で待ってまぁす!『来てくれるまで待ってるからぁ!』最後の『待ってるから』って男子は嬉しいかな?重いのかな?
餃子、あと少しですね☆
体に気を付けて頑張ってくださいね!楽しみにしてます!




2008/02/17 18:13
ばれんたいん♪
本命チョコも
義理チョコも
友チョコもなく
Myチョコオンリー!
この季節って違った意味でワクワクする私♪
おいちかったぁ☆彡
きよみ
2008/02/18 12:51
ダンカンの好きな人は本州に住んでるから 北海道限定物を送りました それがチョコがメインじゃないんですよ。 やきそば弁当 全種類!
もらった方は どう思ってるかな(笑)バレンタインに、やき弁はないか…と少し 反省
ダンカンありがとう
2008/02/18 19:12
バレンタインの頃からずーっと寝込んでおりました
ちかです。
嘘です。
寝込んじゃおりません。
今更バレンタインネタにコメントで申し訳ないですが・・
バレンタインってなんですかぁ?(←激しくバカっぽく)

放課後に、
体育館の裏でチョコ渡して、
告白する日?
そんなロマンチックなことした記憶は
もぅねぇなぁ〜(号泣)

ちなみに若かりし頃、
クリスマスにデートしてディナーがガストでしたけど、
それが何か?(笑)
カツプルなんてあたしらくらいだったもねー(恥)
バレンタインもクリスマスも大嫌いじゃー!

でも・・バレンタインに男から告白!
アリだと思いますよー♪
先陣切って江田くんから広めちゃってください♪
ちか
2008/02/20 15:16
あいさん」桜井幸子さん素敵だ。さておき。小5女子、微笑ましいが、オレ、その陰の貰えぬ男子に感情移入。

きりか。さん」2009年お待ちしてるぜ。貰えぬ男子の敗北感たるや、そりゃもう凄まじいワケよ。嗚呼、思い出す。

MIUさん」間違いなく呼び出されたのを忘れたりはしてないさ!んで、勘が良いので告白だったらすぐ気付くはず!

のこさん」体育館の裏ね。きっとヤキ入れられるんだ、オレ。おっそろしー。折れた歯はインプラントで再生!!

みりんさん」体育館裏か、もしくは待ち伏せ。電柱の陰がよろしいね。きっとセーラー服。嗚呼、甘酸っぱし!!

ゆかっちさん」遠い目。この歳で未だ妄想に明け暮れるなんて。いや明け暮れてはいないか。さて芝居、芝居。

モルエ磨呂さん」告白後に刺すって、なかなかにシュール。オレに流れる血は赤なのか?!意外と緑なのか?!
江田
2008/03/06 02:34
としさん」バレンタインにソワソワしなくなったオレを見つけたら「嗚呼、江田、終わったな」と思ってね!!

えぐさん」『レモンティ・ラブ』。ダサっ!!売れなさそー!!お菓子好きなオレはもちろんチョコも大好き。

naoさん」盗聴器付けたらさすがにストーカーだね!っちゅうか何だ?この、のび太のチンコ的な文字は?!→ω

綾さん」先生にかー。五代くんを好きになった八神みたいなもんか(めぞん一刻)。札幌駅、なんて早朝なんだ!

きよみさん」オレは自分のためにクランキーチョコを買うよ。もちろんホワイト。たまにストロベリー。美味し!

ダンカンありがとうさん」"ダンカンの好きな人"って!!悔しいが毎回笑っちまう。やき弁、喜んだのでは?!

ちかさん」"ディナーがガスト"。なかなかイカシてるじゃないの!バレンタインに告白する男。すんごいよね。
江田
2008/03/06 02:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
江田由紀浩短編集『レモンティー・ラブ』より如月の恋人達に贈る感動の物語『おかしなバレンタイン』っ!! 江田由紀浩の『虎ヲ被レ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる