江田由紀浩の『虎ヲ被レ』

アクセスカウンタ

zoom RSS J.P.G第二試合『おとなげないじかん!!』について、思いつくままに書いてみようと思います。その1。

<<   作成日時 : 2012/04/16 04:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 11

J.P.G第二試合『おとなげないじかん!!』。終わりました。
何を書いていいやら分かりませんが、何かは書きたいので書いてみます。
きっと、やたら、とりとめない文章になると思います。

まず、脚本。

Jさんから「笑える、バカバカしい、ハッピーエンド」だっけな?そんな縛りがありました。
っちゅうのも、前にやった江田“J”智行『ロウロウロウ』って芝居がちょいと暗い芝居で、
それって3人で話し合って作ったんですど、
結局、オレの趣味が入りすぎて、暗くなったんだと思うんですよ。
まあ、アレはアレで最終的には3人とも納得してアレだったんですが、
どうしても今回はそうはなりたくないと思ったんでしょうね、Jさん。
だから、「笑える、バカバカしい、ハッピーエンド」みたいな縛りで脚本を依頼されました。

でもねー、なんだろう、オレ、暗いんですよね。
っていきなりワケの分からん告白ですが、ホントのことで、
オレ、暗いし、暗いのが好きなんです。
だから、意識しないで書いちゃうと、どんどん暗くなっていって、
実際、今回も途中、雲行きが怪しくなったりもしました。「あれ?暗いかな」なんて。
Jさんの顔見たら、やっぱり「うーん」みたくなってて。

悩みますよね、そんな時。
“ただただ明るい”のはどうにも好きじゃないんですね、オレ。
だから、書けないんです、そういうの。
笑いを書こうとすると、哀しさも欲しくなっちゃう。
なんでしょうね、性格ですね、これって。
まあ、最終的には哀しみも有りつつ、だからといって暗すぎないものができた気がします。
多分。うん。多分。

内容は簡単にいうと、“素直じゃない家族”の話。全員、血が繋がってないというね。
まあ、この時点で既にちょっと暗いですよね。
あ、でも、“再生”の話ですから、最終的には。“崩壊”じゃなく、“再生”。

にしても、アレですね、いっぱい悩んだおかげで、全部好きなシーンになりました。
そりゃ、好きじゃないシーンは書き直すだろうから絶対そうなるに決まってるんですが、
でも、まあ、やっぱり凄く嬉しいです。
どのシーンにも必ず笑いがあって、しかも色んなパターンの笑いで。
あ、一番好きなのは最後のシーンですかね。
セリフが無い、イメージだけの、みんながネコになってるシーン。
ああいうの好きで、初めて書いた芝居の脚本『うさぎちゃん、頑張ったね!!』でも、
似たようなことやってるんですよね。

なんて、ここまで書いてるうちに、すんません、眠くなってきました。
っちゅうことで、他の話はまた明日。

J.P.G『おとなげないじかん!!』、
ご来場いただいた皆さん、気になってくれた皆さん、
本当にありがとうございました。

※あ、最初に出てきた江田“J”智行『ロウロウロウ』は近々、通販します。
暗いけど、でも、もちろん笑いもあるので、楽しんでもらえるはずです。
どうぞ、よろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
笑いがたくさんそして、ちょっとグッと来る所もあって心がほんわかしました(*^o^*)

ネコも好きだけど、ツルもいい(笑)
逸人さんのキャラが…忘れられません(≧∇≦)

ロウロウロウはハラハラドキドキして私は好きです♪
もんたくん
2012/04/16 07:10
本当にお疲れさまでした。
全てが大好きでした。大好きな世界、大好きなじかんでした。

特にラストシーンは、あれがあって本当に良かったと思います!
セリフは無いけど、あの光景を観せてもらえたから、
清々しくて暖かい、幸せな余韻が強くなった気がします。

「鬼才・江田由紀浩」を堪能させて頂けて幸せでした。

その2(続き)も楽しみにしております!
…が、まずはたっぷり寝て、ゆっくり休んで下さいね。

かなこ
2012/04/16 07:41
おはようございます。
『おとなげないじかん!!』お疲れさまでした。

おお、久しぶりのブログは分けながら書かれるのか!
眠くなったので続く、というのが意外でした(笑)
休めるだけたっぷり寝られますようにー。
続き待ってます!
その
2012/04/16 08:01
おはようございます。
「おとなげないじかん!!」本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
とても素敵なお芝居でした!!
…って、何回もクドイデスネ(゚ω゚;)笑

確かに…「ただただ明るいハッピーエンド☆」みたいな物語って、終わった後に物凄い違和感を感じてしまいます…

基本的に明るく楽しいのが好きな私ですが、観劇後に改めて振り返ってみて…色々と考えてしまいました。
…私もやはり根暗みたいです。←

まい(゜_゜
2012/04/16 08:33
江田さんオハヨーゴザイマス!

全てが大好きなシーン。
すっごい事やと思います。
確かに好きじゃない場面は
書き直せばいいけど
そんなんなかなか出来ない。
色々と縛りとかがあるから。

悩みながらも書き上げた本は
江田さんの宝物ですよね。

なんか少し羨ましかったんですよね。
話の内容が。
家族物には弱いです…

江田さんありがとうございました!!
ツー
2012/04/16 08:34
「おとなげないじかん!!」濃密な時間をありがとうございました。
オモシロのバリエーションを網羅したかのような笑いの波動にゆらされながら、「本物ってなんだ?」という問い、そして「本物じゃない同士の関係から生まれてきたものが存在するという事実」への気づきに導かれて、上っ面ではない、しっかり足元に根拠のあるハッピーエンドを見せていただいたと思っています。
演者としての江田さんはもちろん、創る人・江田さんの活躍も、これからたくさん拝見したいです。
大阪のkoba
2012/04/16 19:10
「気軽にコメントを」と言っていただけたので、お言葉に甘えて…

『おとなげないじかん!!』たっぷりと笑いがあって、終始江田ワールドにはまりっぱなしでした。
暗いお話になるなんて、思いもしなかったなぁ…

ネコちゃんのシーン、私は最初の達子さんのネコちゃんが好きでした。
いやぁ、達子さん面白い!さすがです!

江田さんが苦労して書き上げた作品ということで、そのお話が聞けるのは嬉しいです。

『おとなげないじかん!!』大好きな作品になりました。
もうすでに、早くDVDになって、何度も観たい!と思ってしまってます。

続き、楽しみに待ってます!
hana
2012/04/16 19:33
お疲れ様でした☆
ツイキャスでのふりかえりのお話と、ツイッターのつぶやきがリンクして、
江田さんが悩みながら、たくさんの人たちのことを考えながらこの作品を
作られたことがわかりました。

私は江田さんの作品を拝見するのは初めてですが、おとなげないじかんは、おとなげなくも終始愛の漂うお話だったと感じました。
きっぺいさん大好きになりました。
きっぺいさんのお話、あの口調でなければ全くまじめで落ち着いた
どっちかというと古風なおじさんの話に聞こえますが、
きっぺいさんが、あの身なり、そしてあの口調でやっていくからとっても
やさしい言葉として伝わりました。
愛です、愛(*^_^*)

ご多忙と思いますが、まずはゆっくりおやすみなさい☆
あり
2012/04/16 22:03
暗くても、人が死んでもいいんだと思います。そこにちゃんと何かがあれば。ネコ芝居は好きでしたよ。面白かった。達子良かったよね。Jの想い出嘘話のところもそうだけど、江田くんのたぶん照れみたいなのが、いいんですよ。正面切って感動させようとすると、恥かしくなっちゃう。表面張力のところとかも好きでしたよ。結局は、そういうデティールの面白さが大事なんだと思います。

最後のみんなの舞台挨拶とか聞いていて、江田くんはみんなにかわいがられているんだなぁ〜と思いました。それはきっと江田くんの性格なんですよ。頑張ってください。
kunisada
2012/04/17 10:35
芝居観ると、脚本家さんの脳内がわかりますよね。その人の内に秘めているものが現れていると思います。
私は、うさぎちゃんもロウロウロウも好きな作品です。江田先生の次回作も期待しちゃってます。
ナイト
2012/04/18 01:21
もんたくんさん」ツル、いいですよね!!よかった!!

かなこさん」全てが大好きって、それ物凄いですよ!!

そのさん」フランダースの犬のブログかと思いましたか?!

まい(゜_゜さん」コントにも哀しさを求めちゃいます!笑

ツーさん」まさに宝です、宝!目に入れても痛くありません!

大阪のkobaさん」物凄い褒めようじゃないですか!!嬉しいです!

hanaさん」早くDVDを創ってみんなに観てもらいたいです!

ありさん」終始愛の漂うお話!なんて良いこと言ってくれるんでしょう!

kunisadaさん」おわ!分析されてしまいました!お恥ずかしい限りです!

ナイトさん」ありがとう!脳内は、ツルの交尾でいっぱいです!笑
江田
2012/05/04 22:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
J.P.G第二試合『おとなげないじかん!!』について、思いつくままに書いてみようと思います。その1。 江田由紀浩の『虎ヲ被レ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる