江田由紀浩の『虎ヲ被レ』

アクセスカウンタ

zoom RSS J.P.G第二試合『おとなげないじかん!!』について、思いつくままに書いてみようと思います。その5。

<<   作成日時 : 2012/04/23 04:48   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

んで、脇田唯さん。
とにかく、まずは勇気を讃えたいです。
今回のあの役者陣に混ざってみようと思ったってだけでツワモノですよ。
まだ2年らしいですから、役者始めて。
まあ、高校演劇をやってたって言ってましたが、
なんでしょう、まったく別物ですからね。凄いもんです。
多分、覚悟が違うんだろうなと思います。
「こういう世界で生きていく!」って覚悟で、ちゃんとやってるんでしょうね。

だから、稽古も真剣でした。
オレがやりたいことを読み取ろうとしてくれて嬉しかったです。
それって、なかなか出来ることじゃありません。
つーか、オレは未だにとても苦手です。
イナダ組の芝居に出てても、どうしても主観的になってしまう。
脚本演出家がやりたいことより、自分がやりたいことを優先してしまう。
いや、それも大事ですよ。
でも、まずは脚本演出家がやりたいこと優先だと思うのです。
それをあの若さで理解してるんだから、たいしたものです。

にしても、リンゴって役、アレは難しかっただろうなと思います。
逸人がやったキッペイ、達子さんがやったサクラコ、
この二人と同じように、Jさんがやったマコトを揺さぶる役なんですが、
その二人のような奇抜さが無くて、
言ってみりゃ、わりと普通の女の子の役なんです。
それでいて、きっちり笑いも取らなければならない。
若い頃から、奇抜オンリーで笑いを取ってきたオレにとっては、
相当に難しい役だと思えるのです。
でもね、なかなかきっちりと取ってましたよ。それはビックリでした。

あ、あと、アレですね、華がありますよ。
実はちょいと心配してたんです、埋もれちゃわないかと。(倒置法)
だって、Jさん・達子さん・逸人の中に混ざるんですから。
“3人”と“おまけ”になっちゃったら…っていう懸念が付きまといました。
でも、やってみたら、全然、そんなことなかったです。
ちゃんと、“4人”でしたもん。感心しちゃいます。

そういや、マスク!タイガーマスク!のマスク!
アレ、脇田さんが作ったんですよ。
オレは買うつもりだったんですが、作った方が安上がりだろうと、
自分が使うわけじゃないのに、知らぬ間に作り始めてくれてたんです。
それって凄いですよ。
芝居全体のことを考えてくれてるんですから。
そんな風に考えられる人がいるプロジェクトは強いですよね。うん、強い。

で、手作りのタイガーマスクのマスクを見て、台本が書けたんです。
「マコトの母親が作った」っていうことに出来たんです。
凄い感謝してます。

いやー、これからどうなっていくんでしょうね。
彼女は劇団に所属せず、フリーでやってる役者なんで、
色んな演出家に出会うと思うんですよ。
どんな風に成長していくのかとても楽しみです。

あ、そういや写真があった!

画像


さようなら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
脇田さん、かわいいですよねぇ。
顔ちっちゃくて細くって、私にとっては本当今どきの女の子です。どんな子なのかなって思ってましたが、稽古のブログを見てもとっても仕事に真面目だと思いました。しっかり周りの役者陣とキッペイ家を創ってました。
これからも色んなところで脇田さんを見ると思いますが応援しようと思います。
あり
2012/04/23 08:13
唯さんの根性は凄いと思いました。
あの若さで、あの可愛さで、しっかり芯が通っている。
江田さんのおっしゃる通り、あの役者陣に混ざるのって、凄い勇気だと思います。
特に、女優が達子さんと唯さんの2人だけでしたから、
きっとたくさんの壁を努力と根性で乗り越えてらしたんだろうなぁ、と。

お名前は存じておりましたが、今回初めて拝見&ご挨拶できまして、
これからいろんな形で活躍される方だろうなぁと感じました。
ちょっと生意気で意地っ張りな可愛らしいリンゴちゃん、素敵でした♪

あ、手作りのタイガーマスクは絶品でしたね!!
まさか唯さんが自分から造り始めていたとは。
あぁ、器用で気が利く女子って素晴らしい…。


かなこ
2012/04/23 09:55

唯さんの存在はツイッターで知って、可愛い人がいるなぁと思い…以前から密かによくブログ見たりしていました。笑

「おとなげないじかん!!」で舞台に立つ唯さんを初めて見て、すごい「強さ」みたいなものを感じました。
上手く言えませんが…
真っ直ぐ瞳を持つ女性だなと思いました。
自分より年下ですけど、憧れちゃいます…素敵です!!(^ω^)

まい(゜_゜
2012/04/23 17:05
唯さんだけが若い!って気がついたのが本番直前で、そりゃ大変だったんだろうなぁと思って観始めましたが、堂々としててすごかった!

お芝居の事がよくわからない私が言うのも変ですが、迫力ありましたね〜!

そして、リンゴちゃんの家族愛も感じることができました。
可愛い、素直な女の子だったんじゃないかな、リンゴちゃん。

私は、リンゴちゃんの回想のはずが、お兄ちゃんの回想だったシーンの後の、唯さんの迫力が印象的!
びっくりでしたね〜(笑)

唯さんは男っぽい性格だってよく聞きますが、まだそんなイメージがないです。

いつか、そんな姿、見てみたいです!笑
hana
2012/04/23 21:18
はじめまして。
よろしくお願いします。

シン
2012/04/26 01:42
遅れまして…

鳥肌立ちました。
いやー観たかった。改めて悔いが残ります。
『グッチーの今日ドキッ!』で達子さんと出ていらしているのは見ていて、
あんなに若くて可愛い子が、可愛いだけじゃない演技をー!
と思ったり、
『おばんでした』の司会っぷりに感動したりしておりましたが、
やっぱりそれだけじゃなかった。
すごいなぁ、格好いいなぁ。
またまた、札幌に好きな女優さんができました。
次は見逃さないぞー!
tea
URL
2012/04/29 22:39
ありさん」早速、6月のイレブン☆ナインに出ますよ!

かなこさん」テレビのレギュラーあるってすごいです!

まい(゜_゜さん」ああ!確かに、強いし、弱いし、強いです!

hanaさん」今度はそんなイメージな役を書いてみようかな!

シンさん」こちらこそよろしくお願いします!

teaさん」そこらの女優さんと違って、これで生きてくって姿勢が凄いです!
江田
2012/05/04 21:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
J.P.G第二試合『おとなげないじかん!!』について、思いつくままに書いてみようと思います。その5。 江田由紀浩の『虎ヲ被レ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる